セサミクイックブレッド

c0317717_21385319.jpg
セサミクイックブレッドを作ってみました。
ぜんっぜん膨らんでないけどw




レシピはコチラ↓



材料揃えて・・・
c0317717_21392584.jpg

ごまは白ごまのみでやってみました。
c0317717_21395417.jpg

レシピでは6個に切り分けているけれど、小さめにしたくて、8個に丸めることに。
オーブンへ♪
c0317717_21402465.jpg

できたー!
c0317717_21422173.jpg

熱々を割ってみると・・・
白ごまの香りがとてもよいです◎
c0317717_21425106.jpg

バターと、母お手製のあんずジャムを塗ったり、
c0317717_21433833.jpg

水切りヨーグルトと、パイナップルをのせてみたり!
c0317717_21433401.jpg
けっこうずっしりな感じのクイックブレッド。
油が入らないのがうれしい♡
小腹が減ったときのおやつにぴったりです◎


*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓


にほんブログ村



[PR]
# by junko02010201 | 2017-07-19 21:56 | ホームメイドスイーツ | Comments(2)

c0317717_20143406.jpg
ミートソースを仕込みました。



すぐ食べる分を取り分けたら、残りは冷凍保存。
袋に分けて、それをタッパーに入れ、四角く平べったい形にして冷凍庫へ...
c0317717_20150426.jpg

固まったらタッパーからはずし、ジップロックへ詰めると、きれいに収まる☆
c0317717_20254082.jpg

すぐ食べる分は、スパゲティに和えて、お昼ごはん♪
茄子も焼いてまぜました。
c0317717_20111401.jpg

ところがソースの量が少々足りなくて、急遽、プチトマト追加。
c0317717_20132848.jpg

小鉢にはモロヘイヤ、玉ねぎ、きゅうりのポン酢和え。白ごまぱらり。
ドリンクはしそジュース。
c0317717_20140445.jpg



*******

近所のスーパーにて、今年初めてのプラムを調達♡
品種は、菅野中生。
甘くてうっとりするいい香り!たまらない!!
今は大石早生、ソルダム、サマーエンジェルも安めに出回ってますね。
もう少しすると貴陽、その次は太陽、と、出回るのが楽しみです。
わたしの一番好きなのは貴陽。
c0317717_20155612.jpg
青山ファーマーズマーケットで毎年出店してる菊島西洋堂東支店の貴陽が食べたい。
買いに行かねばー。



*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓


にほんブログ村



[PR]
# by junko02010201 | 2017-07-17 21:05 | おうちごはん | Comments(0)

c0317717_19312036.jpg
50年続いた下北沢のアンゼリカ。
なんと7月末で閉店してしまうという噂を聞き、ショックで倒れそうです。
週イチで通ってた時期もあったくらい、大好きでした。
カレーパン食べ納めに買いに行ってきました。



あぁ(泣)、閉店の噂はほんとうでした。
お店にはお客さんが途切れることなくどんどん入っていきます。
皆、お会計しながら「みそパンは朝何時頃売り切れるんですか」「あっ、みそパンなら今ちょうど焼き上がるところですよ!」とかおしゃべりしてる。
c0317717_19312483.jpg

お店へ行ったのが午後だったため、あまり種類がなく、今回買ってきたのはこの3つ。
c0317717_19313185.jpg


カレーパン(スパイシー)
c0317717_19313534.jpg

お肉は牛肉100%。
スパイスの香りが鼻に抜ける♪
揚げたてを買ってきたので、家に着いてから食べてもフィリングがほんのり温か♡
c0317717_19313844.jpg

つがるくん
c0317717_19314275.jpg

りんごの甘煮とレーズンをぐるっと巻き込んで、そぼろがかかっており、シナモンの香りが印象的。
アップルパイのパン版みたいな。
c0317717_19314559.jpg

みそパン
c0317717_19314929.jpg

ホイルをはがした時の、かりかりっとしたとこが絶品なんですよね♡
c0317717_19330395.jpg

中はふかふか&もちもちなパン生地で、白ごまが練り込まれていて、ぷちぷちはじけます。
その上に、味噌とバターと白ごまを溶いた生地がかけられ、焼いてあります。
この甘塩っぱさがくせになるんです。
週末はくるみみそパンが登場したり、冬になると柚子みそパンなんていうのもあったりと、バリエーションも楽しかった。
c0317717_19330534.jpg


カレーパンとみそパンが有名だけど、店主の修行先はあの神戸のフロインドリーブだったので、ドイツパンや焼き菓子も絶品です。
7月末までにあと1回、行けたらいいな。
ピロシキも、カルダモンと胡桃のスコーンも、リンツァータルトも、きょう陳列棚に見当たらなかったので、食べておきたい。
c0317717_19330900.jpg
シンボルのイラスト描いていらっしゃるのは、亜土ちゃんですよ♡



*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓


にほんブログ村



[PR]
# by junko02010201 | 2017-07-15 20:26 | パン | Comments(2)

c0317717_21501439.jpg
きょうの晩ごはん。
メインはチキンのレモンマリネソテーに茄子を添えて♪
このほかに、もやしナムル、モロヘイヤと玉ねぎスライスときゅうり入り納豆、味噌汁、梅干しとごはん。




チキンは以前、下ごしらえして冷凍しておいたもの。
それを解凍して、フライパンで茄子と一緒に焼きました。

下ごしらえの方法は...
鶏もも肉を食べやすくカットし、塩と白ワインとコショウ、ローズマリーとレモン汁とレモンの皮のみじん切りをなじませ、ビニール袋に入れて空気を抜き、冷凍庫へ入れるだけ!

下味をつけてから冷凍すると、いつでもフライパンでこんがり焼くだけであっというまにメイン料理が完成するだけでなく、生肉のまま冷凍するよりもジューシーに仕上がるので、一石二鳥ですね☆




*******

きょうの仕込み。
c0317717_21505926.jpg
新玉ねぎのスライス、きゅうりの千切り、モロヘイヤ茹でただけ、もやしのナムル。
ゆでただけ&カットしただけ、の野菜が冷蔵庫にあると、ほんっと便利。
でももやしはナムルにするとこまでやっておいたほうが、水っぽくならず、いい感じ◎

明日は野菜とツナを乗っけた冷たいそうめんでも食べよう♪



*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓


にほんブログ村



[PR]
# by junko02010201 | 2017-07-13 22:05 | おうちごはん | Comments(0)

c0317717_22434198.jpg
いまのマイブームは、プリン作り♡
コンビニで買うと1個130円くらいするプリンも、おうちで作ればとてもリーズナブル♪



カラメルソースなしなら手間がかからず、家にあるもので思いついた時にすぐにつくれます。
材料は、卵、砂糖、牛乳のみ。
卵を割り、砂糖をまぜて、牛乳を加え、裏ごしし、器に注いで。
温めた牛乳のほうがなめらかになるのだろうけど、ホームメイドだからそういう手間も省いちゃうよ!
泡が立たないように、ただそれだけを気を付けて。

鍋に直接入れる「地獄蒸し」の方法で。
鍋に湯を沸騰させ、一旦火を止め、器をそっと入れて。

お湯は多すぎず少なすぎずの量で。
多すぎるとグラグラして湯が器の中に入ってしまう(←一回、これで失敗した!)。
c0317717_22434558.jpg

蒸気のしずくが器の中に垂れないよう、ふたにふきんを巻くのを忘れずに。
そして火を点けるのですが、うちでは卵2個でつくる場合、火を点けて強めの中火で60秒加熱。
火を止めてそのまま8~10分放置。がちょうどいいみたい。
ふたを取り、プリンに竹串をさしてみて、濁った卵液が出てくるようならもう少しだけ加熱。
c0317717_22434811.jpg

竹串をさして卵液が濁らなくなったら鍋から取り出し、あら熱をとって、冷蔵庫で冷やして完成♪
c0317717_22435455.jpg

カラメルソースのかわりに、メープルシロップや、黒糖シロップなどをかけて食べてます。
地獄蒸しは初回大失敗したけど(笑)、2回、3回、と繰り返すうちにコツがつかめてきました。
かぼちゃプリンやコーヒープリンなどのアレンジもやってみたいなぁ☆
c0317717_22435828.jpg



*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓


にほんブログ村



[PR]
# by junko02010201 | 2017-07-11 23:15 | ホームメイドスイーツ | Comments(10)

しそジュース

c0317717_17244547.jpg
今年の夏、初めてしそジュースを仕込んでみました。





しそは農協で調達。
おおよそ360gほどあり、お値段は200円でした。
c0317717_17245151.jpg

よく洗ってごみや砂を落とし、枝は鍋に入るサイズにカット。
お湯を沸かして。
c0317717_17245523.jpg

煮出しまーす。
c0317717_17250069.jpg

じゅうぶん煮出したら、裏ごし。
葉っぱに残った水分ももったいないのでぎゅーっと絞って。
c0317717_17250400.jpg

鍋にきび砂糖を入れて、
c0317717_17251006.jpg

裏ごししたジュースを戻し、
c0317717_17251599.jpg

煮詰め、酢を加えてできあがり♡
酢を入れた瞬間に、さっきまでドス黒い色だったのが、キレイなマゼンタ色へ変化!
c0317717_17251859.jpg

できた直後よりも、数日おいたほうが味が落ち着きますね。
甘酸っぱくて美味しい!
c0317717_17252251.jpg

200円のしそで2リットル近くのシロップがとれました。
梅ジュースよりはるかにコスパ良し◎
今年の夏、たっぷり頂きます♪




*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓


にほんブログ村



[PR]
# by junko02010201 | 2017-07-09 17:40 | 常備菜・作りおき | Comments(0)

実家から届いた野菜で

c0317717_21324847.jpg
昨日、実家から野菜などいろいろ届いた♡
母ありがとうー。


★内訳★
・オータムポエム
・スナップエンドウ
・いんげん
・きゅうり
・ししとう
・青しそ
・あんずジャム
・梅のはちみつ漬け(=梅シロップ)
・ブラックベリーのはちみつ漬け
全部、庭でとれたもの。

上の写真は、オータムポエムを豚肉と一緒に炒めて塩コショウしたもの。
オータムポエムたん、大好き。
見た目もかわゆいし、しゃきしゃきの歯ごたえがホント美味しいな。



きゅうりは先日の大雨で丸二日、庭に出れない間に30センチまで巨大化したそうな。
それが8本(もう3本食べたw)。
塩もみするだけでも相当おいしい。
c0317717_21325491.jpg

新鮮ないんげんはみずみずしくてしゃきっとしており、スーパーのいんげんとは歯ごたえがまるで違う。
挽肉と一緒に、味噌炒めにしました。
花椒パウダーを効かせて。
c0317717_21325173.jpg

あんずは、ほんの少ししか収穫できなかったそうで、今年のジャムは小さめの瓶に1つだけ。
ブラックベリーも、この時期は毎日4キロずつ収穫できるのに、今年は不作で、はちみつ漬けを作るのがやっと。ジャムは作れなかったらしい。
梅のはちみつ漬けは、あと数日でジュースにして飲めそうで、楽しみ♪
(うちの母は梅シロップを作るのに氷砂糖を使わずにはちみつで作るのです)

ここのところ暑くてすっかり食欲無くしそうだったけど、母が育てた新鮮野菜なら、もりもり食べたい^^


★追記★
B'zの年末年始のツアーの先行予約に応募したら、さいたまスーパーアリーナのチケット、当選したー!
稲葉さんに会えるのは半年後だけど、今からわくわく!
その頃には、元気にならなきゃね♡


*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓


にほんブログ村



[PR]
# by junko02010201 | 2017-07-07 21:54 | おうちごはん | Comments(4)