2014/2/2 常備菜(お野菜中心)

2014/2/2 常備菜
毎週末つくってる、常備菜。きょうは簡単に、野菜中心で。
c0317717_22233766.jpg
■スナップエンドウの塩茹で
今年初もの。
スナップエンドウが安く売られるようになると、なんか春がきたみたいでうれしい。
そのうちグリーンピースも出回るだろうな。楽しみ。
c0317717_22233926.jpg
■かぶの葉
茹でて刻んだもの。じゃこと一緒にごはんに混ぜて菜飯にするのだー
c0317717_22234120.jpg
■かぶの浅漬け
このかぶは、皮の上半分だけが紫色をしている。中は真っ白なの。皮ごと切って、塩で漬けました。
c0317717_22234202.jpg
■れんこんきんぴら
味付けは、しょうゆとみりんと、唐辛子。
c0317717_22234582.jpg
■蒟蒻のおかか煮
c0317717_22234779.jpg
■キノコの酒蒸し
シメジと、えのき。
c0317717_22234927.jpg
■オータムポエム
あ、これは切っただけ。食べる時、塩炒めにします。下ゆで不要なので便利。花ごと食べれます。
味も食感もまるでアスパラみたいでしゃきしゃきしておいしいの。
c0317717_22235989.jpg
明日のお弁当には、何を入れようかなー


*ブログランキング参加始めました!クリックお願いします↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
[PR]
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by junko02010201 | 2014-02-02 22:34 | 常備菜・作りおき | Comments(0)