「ほっ」と。キャンペーン

2014/2/12 鶏もも肉と長ネギの五香粉風味焼き弁当

c0317717_20171581.jpg
2014/2/12のお弁当
鶏もも肉と長ネギの五香粉(ウーシャンフェン)風味焼き、紫大根の浅漬け、焼きれんこん、じゃが芋とピーマンのきんぴら、人参サラダ、ブロッコリー、でこぽん。

お昼になっても、鶏にまぶしたウーシャンフェンの香りがとてもよい◎
くたっとなるまで焼いたネギと、相性抜群。

鶏もも肉のお弁当のおかずというと、わたしのお弁当にはこれまで照り焼きが圧倒的に多かった。
もちろん甘辛いおかずってお弁当にすごく向いているけれど、実は、もっとあっさりめのレシピは無いかな~と模索していたのです。
今回のおかずは、ほんの少しの塩と酒で下味をつけておいて、皮目からフライパンで焼いて、仕上げにウーシャンフェンを振ったという簡単レシピで、しかも甘さをつけずに作れるし、塩も控えめで、これはいい☆
このレシピを応用させて、山椒風味とか、黒七味風味とか、ハーブ味とか、いろいろ試してみよう。
(そういえばこないだの柚子胡椒風味もおいしくできたし♪ http://bentowoman.exblog.jp/21584235/

*ブログランキング参加始めました!クリックお願いします↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
[PR]
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by junko02010201 | 2014-02-12 20:26 | お弁当 | Comments(0)