ほうれんそうとベーコンのクリームソースペンネ

晩ごはんは、ほうれんそうとベーコンのクリームソースペンネにしました。
c0317717_22460517.jpg
料理研究家の小林カツ代さんが生前、ホワイトソースを作らずにできるグラタンのレシピを公開されていました。
とても簡単なので、わたしもグラタンはそのレシピを参考に作っていました。
今回のクリームソースも、そのアレンジです☆

*******

まずは縦にカットした玉ねぎを弱めの中火でバターと共に炒めて(焦げ色をつけないことがポイント)、
c0317717_22462033.jpg
小麦粉の粉っぽさが消えて、玉ねぎに絡んできたら、一旦火をとめて、牛乳を加え、
c0317717_22463414.jpg
火をつけて、焦げ付かないよう注意しながら混ぜていきます。
ふつふつしてきたら弱火に。
ダマが多少あっても気にせず混ぜます。
時間をかけて(10分くらい)混ぜているとそのうち、ダマが溶けて、いい感じのとろみがついてきます。
カツ代さんのレシピは確か、後から生クリームも入れるんだけど、きょうはヘルシーに、牛乳のみ。
煮詰まりすぎてしまったら、牛乳を足してまたのばして。
c0317717_22463697.jpg
茹であがったペンネを加えてなじませ、
c0317717_22463896.jpg
ほうれんそうとベーコンとキノコを炒めたものを加えて、塩コショウで味を整えて完成。
c0317717_22464112.jpg
粉チーズたっぷりと☆
寒い夜にクリーム系のごはん。気分がほっこりしますね♪
c0317717_22460517.jpg


*ブログランキング参加始めました!クリックお願いします↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
[PR]
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by junko02010201 | 2014-02-15 23:01 | おうちごはん | Comments(0)