2014/3/2 常備菜(お野菜only)

c0317717_21403751.jpg
きょう仕込んだ常備菜。
お野菜onlyです。

■にんじんサラダ
粒マスタードたっぷり。レシピはこちら→
c0317717_21404099.jpg
■ブロッコリーといんげんの塩茹で
c0317717_21404364.jpg
■キノコ酒蒸し
塩と酒をふってレンジにかけるだけ。
きょうは日本酒で。エノキとエリンギ使いました。
(白ワインで作ってもおいしい。そのときはローリエも入れたりする)
これは本当に便利。茹でた青菜と一緒にお浸しにしたり、白和えにちょっと混ぜたり、炒めもののボリュームアップに加えたり、パスタの具にプラスしたり・・・もちろんそのまま食べてもおいしい♪
c0317717_21404632.jpg
■れんこん梅あえ
さっとゆでた蓮根に、梅をたたいたのを混ぜて。
c0317717_21404842.jpg
■大根のレモン塩漬け
レモン塩のレシピはこちら→
大根の葉も細かく刻んで入れたら、彩りきれいになりました。
c0317717_21404934.jpg
*******

月曜日から続いていた、首の腫れ。
金曜日には扁桃腺がぷっくり腫れてしまい、土曜日に耳鼻咽喉科へ行ってみてもらったら、扁桃炎でした。
ふつうは高熱が出るらしいんだけど、わたし熱が出なかったんですよね。
そして扁桃炎は関節痛も伴うのだそうで・・・。首のこりがひどいと思っていたのは、扁桃炎の影響だったようです。
1月にインフルエンザにかかったから、免疫落ちてたのかな~
2月はずっと寝不足だったので、それも良くなかったのかも。
3月は京都旅行が控えているので、しっかり回復させなきゃ☆


*ブログランキング参加始めました!クリック★お願いします↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
[PR]
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by junko02010201 | 2014-03-02 21:55 | 常備菜・作りおき | Comments(0)