2014/3/9常備菜(よもぎ麩の照り焼き、ほか)

c0317717_22352222.jpg
きょう仕込んだ常備菜。1時間で完成。
体調を考慮して、油少なめで、あまり味の濃くないものを。

■切り昆布の煮物
これは私の中の定番の常備菜。汁気がなくなるまで煮詰めれば、お弁当にも入れられる。
c0317717_22352435.jpg
■炒り豆腐
ほんの少しのごま油でにんじんを炒め、水切りした豆腐を入れて水分を飛ばす。
しょうゆ、みりんで薄めの味付け。仕上げに青ネギを大量投入。青ネギの香りがとってもいい!
そして豆腐が白い色なので、白ネギより青ネギのほうが、色合いが良いですね。
c0317717_22352754.jpg
■じゃがいもとピーマンのきんぴら、
仕上げに黒こしょう。
c0317717_22353522.jpg
■大根のレモン塩漬け
大根は薄いいちょう切りに。レモン塩を刻んで軽く揉みこんで。
やみつきのおいしさ。
c0317717_22353747.jpg
■よもぎ麩の照り焼き
よもぎ入りの生麩なので緑色してます。テフロンのフライパンで両面きれいに焼いて、しょうゆとみりんで照りをつけました。
よもぎ餅みたいでおいしい。
c0317717_22353998.jpg

*ブログランキング参加始めました!クリック★お願いします↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
[PR]
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by junko02010201 | 2014-03-09 22:43 | 常備菜 | Comments(0)