2014/3/23常備菜(筑前煮、塩レモン、などなど)

c0317717_21281108.jpg
きょう仕込んだ、常備菜。

■きのこの酒蒸し
きょうは、エノキとシイタケを。
c0317717_21282013.jpg

■大根の塩レモン漬け
大根カットに、塩レモンを刻んだものを混ぜただけ。
c0317717_21282237.jpg

■新玉ねぎのカット(白&青)
白いところは、おかかあえに、青いところは酢味噌和えか炒めものなどに。
c0317717_21282408.jpg

c0317717_21282749.jpg

■菜の花の塩茹で
c0317717_21283036.jpg

■塩豚
豚ロースが安く売っていたので。塩をまぶしてラップでぴちっとくるんで。この状態で1週間くらいもちます。
食べる時に、焼いたり、ゆでたりして使います。
昨日仕込んでおいて、24時間経ったものを写真に撮ったものですが、熟成してこんなにピンク色に!
c0317717_21283824.jpg

■筑前煮
腐敗防止と、旨みアップを兼ねて、隠し味に酢を小さじ2ほどプラス。
酢を入れると、不思議と、コクが増すんです。
それに、酢の効果で鶏肉も柔らかくなってくれる。
日持ちもぐんとアップ♪
c0317717_21284058.jpg

■鮭のゆずはちみつ照り焼き
ネギとしいたけも一緒に煮ました~
c0317717_21284291.jpg

■塩レモン&レモンのはちみつ漬け
きょう青山のファーマーズマーケットで買ったレモン3個のうち、2個を塩レモン、1個をはちみつ漬けにしました。
塩レモンは、レモンを適当にカットして種を除き、塩と一緒に、消毒した瓶へ。毎日ゆすって、しんなりしたら使えます。これから暖かくなるので、保存は冷蔵庫内がいいかも。衛生状態が良ければ1年でも2年でも持つらしい・・・?!
c0317717_21423424.jpg
さて、明日のお弁当には何を入れようかな~


*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします↓
(いまだいたい30位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
[PR]
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by junko02010201 | 2014-03-23 21:51 | 常備菜づくり | Comments(0)