2014/4/3 鶏の五香粉焼き弁当

c0317717_20062286.jpg
2014/4/3 鶏の五香粉焼き、焼きネギ&焼き茄子、冬菜(とうな)とパプリカのソテー、きゅうりの塩レモン漬、焼きれんこん、ゆかりごはん、とちおとめ。

c0317717_20062461.jpg
鶏の五香粉焼き。鶏もも肉に塩と日本酒で下味をつけて1晩置き、朝にフライパンでじっくりこんがり焼きました。
仕上げに五香粉(ウーシャンフェン)を。
フライパンの余白に、ネギとナスを並べて一緒に焼いて。
結果として、うまくできたのだけど、朝からこれをやると非常に時間がかかる・・・。
もも肉に火がとおったのか竹串刺したりして気にするのも大変。これからは夜焼いておくことにしよう。

塩レモンの刻んだのをきゅうりに混ぜて、漬物に。鶏肉がこってりだから、レモンのさわやかな酸味がとてもおいしい。

B'zの稲葉さんのソロツアーのチケットが当選してました!!
やったー。6月に稲葉さんに会える・・・わくわく
稲葉さんも今年の9月にはいよいよ50歳。
今回のツアーで、40代の稲葉さんを見納めかな?


*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします↓
(いまだいたい20~30位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
[PR]
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by junko02010201 | 2014-04-03 20:15 | お弁当 | Comments(0)