人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2014/4/4 桜の稲荷寿司弁当

2014/4/4 桜の稲荷寿司弁当_c0317717_21513219.jpg
2014/4/4
桜の稲荷寿司、卵焼き、筍のおかか煮、冬菜とエリンギのソテー、胡瓜の塩レモン漬、甘酢茗荷、とちおとめ。

2014/4/4 桜の稲荷寿司弁当_c0317717_21514469.jpg
稲荷寿司は、甘酢生姜を刻んで、酢飯に混ぜ込みます。
飾りに桜の塩漬けを。
甘酢生姜の漬け汁をそのままごはんに混ぜ込んで酢飯を作ったから、わりとラク。
3個作り、1個だけ上向きにして桜を見せてみました。

卵焼きは、こないだの京都旅行で買った有次の巻きすで形を整えてあります♪
こういうふうにまあるい形がうまくできると、なんかうれしいなー
でも、なんとなく、のっぺりとした印象。斜めにカットすればよかった。
今度、カットを工夫して、盛り付けに動きがでるようにしてみようっと。

*******

昨夜食べたおやつ。
アンジェリーナのモンブラン!

2014/4/4 桜の稲荷寿司弁当_c0317717_22030174.jpg
中に詰まった新鮮なクリームシャンティーには、砂糖が入っていません。
栗とよく合ってて、おいしー

2014/4/4 桜の稲荷寿司弁当_c0317717_22030429.jpg

*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします↓
(いまだいたい20~30位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
Commented by yukadiary at 2014-04-05 09:25
おはようございます!^^

桜稲荷~~おんぷとっても美味しそうです^^
甘酢ショウガを刻んで入れてあるのですね!
私も好きです♪
私こそ、同じなんて光栄です~~^^

三つ葉むすび(笑)
そうそう!実はあれが一番時間がかかるという(笑)
慌てると、卵が破けるか、葉がちぎれるのです(苦笑
Commented by junko02010201 at 2014-04-05 14:09
yukaさんこんにちは!
同じ日に同じように桜稲荷寿司弁当を作っているなんて奇遇ですね^^
こないだも別のかたと同じようなことがあって、そのときもとても嬉しかったです。
そうなんです、わたし甘酢生姜を刻んで入れました。歯ごたえがシャキシャキして好きです。
yukaさんの茶巾寿司に飾ってあった三つ葉は、茎の部分が茹でてあるのでしょうか?生だと結びづらいかもしれないですよね。でも、とっても可愛らしくて素敵なお弁当だなあと思いました^^
わたし盛り付けのセンスがいまいちなので、yukaさんの盛り付けかた、すごく刺激になります!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by junko02010201 | 2014-04-04 22:13 | お弁当 | Comments(2)