2014/4/20常備菜(豚の塩炒め、ネギのマリネ、もやしのナムル、他)

c0317717_20202729.jpg
きょう仕込んだ常備菜。

■紅芯大根の葉の塩茹で&おかのりの塩茹で
大根の葉は、ごはんに混ぜ込んで菜めしにしたい。
おかのりは、刻んで納豆に入れたり、からし和えにしたり。
c0317717_20203325.jpg
■茹でブロッコリー
c0317717_20203524.jpg
■エリンギの酒蒸し
c0317717_20204652.jpg
■もやしのナムル
わたしはナムルに少し黒こしょう入れるのが好き。
c0317717_20204981.jpg
■紅芯大根の塩もみ
色を良くするために、少し酢を入れてみました^^ 鮮やかなマゼンダ色!
c0317717_20205180.jpg
■きんぴらごぼう
わざと太めに作りました。
沢山作ったので、小分けにしてラップに包み、冷凍にしようと思います^^
c0317717_20205489.jpg
■長ネギのマリネ
オリーブオイルでじっくり焼いた長ネギを、酢と粒マスタードと塩でマリネ。
香りづけのローリエも入れました^^
c0317717_20205693.jpg
■豚こまとエリンギと玉ねぎの塩炒め
ごく薄めの塩味でシンプルに。
ショウガも少し入れてあります。
ケチャップ味とか、黒すりごまをまぶしたりとか、味を展開させる予定。
c0317717_20205826.jpg
*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします↓
(いまだいたい20~30位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
[PR]
Commented by シェリー at 2014-04-20 21:31 x
こんばんは、はじめまして。
私も昨年お弁当作りをはじめて、ちょこちょこ常備菜をと思っているのですが、これだけの量の素敵な常備菜を作られるのはすごいです!

ちょっと変わったお野菜が入っているのも楽しそうで、気分があがりますね!(^^)!
Commented by junko02010201 at 2014-04-20 22:10
シェリーさんへ

はじめまして!コメントとっても嬉しいです^^
常備菜、きょうは1時間ちょっとで完成しました。茹でるだけとか、切って塩をまぶすだけとか、簡単なものばかりです~
これでも一人暮らしなのですが(笑)、普段は仕事をしてるので、イチから作るのが面倒なため、週末にこうやって3、4日くらい食べれる量を一気に作ってしまいます^^

変わったお野菜は、紅芯大根やおかのりですかね?週末に青山のファーマーズマーケットで仕入れたものです。
http://farmersmarkets.jp/
産地から直接売りにきているので、新鮮です。高いのもあるけど、たまに安いのもあるし、まとめて買うと値引いてくれたりする取引も楽しいです^^ いつも決めたスーパーに行くのも安心感がありますが、たまに違うとこに行くと変わったものが買えて楽しいですね♪

シェリーさんのブログも拝見しました!お酒お詳しいんですね^^ お弁当もおいしそう。ほのぼのとしていて、温かみが伝わってきますー。

毎週末常備菜作っていますので、またよかったら読みにいらしてください☆ コメントすごく励みになるのでとっても嬉しいです^^
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by junko02010201 | 2014-04-20 20:30 | 常備菜づくり | Comments(2)