人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2014/4/21豚肉とエリンギの黒ゴマまぶし弁当

2014/4/21豚肉とエリンギの黒ゴマまぶし弁当_c0317717_20361972.jpg
2014/4/21のお弁当
豚肉とエリンギの黒ゴマまぶし、菜飯、もやしナムル、おかのりの辛子和え、紅芯大根塩漬け、レモンの蜂蜜漬け。

菜飯は、紅芯大根の葉をゆでたものを刻み、じゃこと山椒の実と一緒にごはんに混ぜ込みました。
あ、ごはんを炊くとき、ショウガを刻んで入れたので、ほんのりしょうが風味です。
2014/4/21豚肉とエリンギの黒ゴマまぶし弁当_c0317717_20362352.jpg
きょうのメインのおかずは、豚肉とエリンギの黒ごままぶし!
昨晩仕込んだ常備菜の、「豚こまとエリンギと玉ねぎの塩炒め」を温め直し、少量のしょう油を絡ませてから、黒すりごまをまぶしたものです。
2014/4/21豚肉とエリンギの黒ゴマまぶし弁当_c0317717_20362165.jpg
実はこのおかず、アフタヌーンティールームの「エリンギとやわらかポークの黒ゴマパスタ」というメニューからヒントを得たものです。このパスタ、大好きでよく食べに行くんですけど、黒胡麻たっぷりまぶされたパスタがたまらん美味しさなのです~^^ このおかず、とてもおいしかった。きょうのお弁当には豚肉60g入っていますが、黒胡麻は小さじ2杯くらい使ったかな?お勧めです^^


*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします↓
(いまだいたい20~30位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by junko02010201 | 2014-04-21 20:52 | お弁当 | Comments(0)