2014/5/6常備菜(厚揚と人参の煮物、豚こまとネギの塩炒め、など)

c0317717_22565554.jpg
2014/5/6 きょう作った常備菜。

■小松菜塩茹で
c0317717_22565878.jpg
■エリンギの白ワイン蒸し
ローリエと胡椒で香りづけ。塩味もつけてあります。
c0317717_22570084.jpg
■大根と胡瓜の塩もみ
ちょっと太目の千切り。あ、これ、納豆に入れてもおいしいのです^^
c0317717_22570567.jpg
■ピーマンとじゃこの炒め煮 山椒風味
ピーマンしゃきしゃき!
ごま油で炒め、日本酒とお醤油も少し入れて、香ばしく仕上がりました^^
c0317717_22571238.jpg
■ゆでグリーンピース
きょうのは大粒!!ぷっくりときれいに茹であがりました。
明日はグリーンピースごはんにしようかな^^
c0317717_22571571.jpg
■パプリカの甘酢漬け
お弁当の彩りに使うと、優秀^^
わざと、長細い三角形になるように、カットも工夫してあります。
c0317717_22571444.jpg
■厚揚げとにんじんの煮物
なんかね、煮汁がしみた、あまーい厚揚げの煮物が食べたくなって。。
肉豆腐のような甘めの煮汁で、おかかも入れて、ことこと煮ました。
c0317717_22571756.jpg
■豚こまとネギの塩炒め
塩炒めだから、味の展開が自由自在。
数週間前に作った、豚こまの炒めものに黒すりごまをまぶしたのがおいしかったので、またそれ作ってみようかな~。
マスタードを混ぜてもおいしそうだな~。
c0317717_22571907.jpg
さて、明日から3日間、またお仕事頑張るぞ!

*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします↓
(いまだいたい20~30位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
[PR]
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by junko02010201 | 2014-05-06 23:07 | 常備菜づくり | Comments(0)