昨夜の晩ごはん(タコの混ぜごはんなど)

実家からおいしいものが届きました^^
種類は少ないけども、テンションあがります。
c0317717_10134804.jpg
実家の庭でとれた新たまねぎ、同じく庭でとれたみつば、干物2種類、母お手製の梅干し、煮物。
写真には写ってないけど、コシヒカリ4キロも入ってました~

とりわけうれしいのは、新たまねぎと、みつば。
母が実家の庭で育てたもので、無農薬ですよ^^
c0317717_10135032.jpg
そして干物2種。タコとカレイ。
タコは刻んで炊き込みご飯にすると最高、とのこと。合わせる具材は、キノコでも枝豆でもなんでも合う、と。
母が言うには、カレイは網にうっすらと酢を塗ってから焼くと、魚が網にくっつかないのだとか?!ほんとかな?やってみよう。ごく弱火で、さっとあぶる程度でよいみたい。
c0317717_10135247.jpg
*******

これらのおいしいものを沢山使って、昨夜の晩ごはん。
c0317717_10135946.jpg
煮物(蕗・にしん・にんじん・車麩・高野豆腐・蒟蒻)、たこの混ぜごはん、新たまねぎの葉と卵の炒めもの、みつばのお浸し、長芋と胡瓜の梅酢和え。

母の作る煮物は、神ですな^^ 
にしん、なんでこんなにふっくらおいしいの~
蕗も、実家の庭でとれたもの。
c0317717_10140487.jpg
たこを刻んで、新玉ねぎの葉と一緒に炊き立てごはんに混ぜて、混ぜごはんにしました。
たこの旨みがすごく感じられておいしい。
まだまだ残ってるので、余りで炊き込みご飯作ろう。
c0317717_10140670.jpg
みつば、しゃきしゃき。春の味^^
c0317717_10140831.jpg
*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします↓
(いまだいたい20~30位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
[PR]
Commented by にゃおにゃん at 2014-05-14 07:22 x
実家からの荷物嬉しいですよね。新玉ねぎ、うちもそろそろ届くはず。でも葉付きはないなぁ。葉の部分、食べたこともなかったです。ところで、東京JAZZチェックされました?楽しみ楽しみ♪
Commented by junko02010201 at 2014-05-14 09:16
にゃおにゃんさんへ
おはようございます。新たまねぎの葉っぱの部分、さっと炒めたり、さっとゆでてお刺身と一緒に酢味噌和えにしたり、いろいろ使えます^^ 全然辛くないし固くないんですよ~
東京ジャズ!上原ひろみさんが出演しますよね!見に行きたいなと思ってます♪
Commented by にゃおにゃん at 2014-05-17 22:11 x
SWITCHインタビュー 達人達(たち)「上原ひろみ×石塚真一」見てます。上原ひろみさん、デビューの時から聴いてます。私の東京JAZZの狙いは小曽根さんですが、チケット取れたら毎日行きたい。チケット取れなくても恒例の丸ノ内ウロウロする三日間です。
Commented by junko02010201 at 2014-05-17 23:16
にゃおにゃんさんへ
うふふ。わたしもNHK観てました^^ ひろみさんをTVで観るのは久しぶりで嬉しかったです。
トークを聴いていると、つくづく、自分を奮い立たせるのがじょうずなかただなあって思います。そして感謝の念がとても深い。音楽もステキだけれど、生き方とか人格にも惹かれますね。
にゃおにゃんさん、ひろみさんのデビューの時から聴かれてるんですね。わたしも2006年に初めてライブへ行ってから20回以上参戦してます^^ なんとまだ小曽根さんの演奏を生で聴いたことのない私(!)。聴いてみたいな。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by junko02010201 | 2014-05-12 10:31 | おうちごはん | Comments(4)