2014/5/16晩ごはん(鯵の干物など)*カフェ中野屋のパフェ

c0317717_22371429.jpg
2014/5/16 きょうの晩ごはん
鯵の干物+レモン、小松菜とモヤシの炒めもの(干しえびと生姜入り)、ブロッコリーと茹で卵のサラダ、納豆(キムチ+新たまねぎの千切り)、ごはん+昆布の佃煮。

干物は、グリル使うのが少々面倒だったので、フライパンで焼いちゃいました。
レモン絞ると、さっぱりいただけますね^^
c0317717_22371622.jpg
納豆には、キムチと、新たまねぎの千切りを入れて。
c0317717_22372044.jpg
ブロッコリーとゆで卵の組み合わせ、好きです。
ほんとはゆでたじゃがいもも合わせるのがもっと好きだけど。今朝ポテトサラダ食べたしね。
黄身が、きれいな色ー
c0317717_22371839.jpg
小松菜の炒めものには、干しエビを入れて旨みをプラス。
色もキレイになるし、カルシウムもとれるし。
c0317717_22372280.jpg

*******

今週食べた、カフェ中野屋のパフェ。
これ、ものすごくおいしかったー
「京番茶のガナッシュと甘納豆のティラミス風パフェ
黒豆きなこアイスとシュトロイゼルのアクセント」。

c0317717_22384071.jpg
お抹茶の下には、マスカルポーネで作られた柔らかなムースがたっぷり入ってて、その下にいろんな甘納豆がごろごろ入っているのに驚かされます。
天津甘栗、紫芋、薩摩芋などで作った甘納豆なのだそうです。
てっきり、あずきのようなお豆の甘納豆を想像してたのですが、単調で終わらせないとこが、さすが中野屋、気合い入ってますー^^

↓横からみた図。少し食べかけで、沈んでますがー。ごろっとした大きめのシュトロイゼルがいいでしょ。
c0317717_22384208.jpg
さて、明日はお料理教室に行ってきまーす!

*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします↓
(いまだいたい20~30位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
[PR]
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by junko02010201 | 2014-05-16 22:57 | おうちごはん | Comments(0)