2014/5/18常備菜(鶏の照り焼き梅酒風味など)

c0317717_21322546.jpg
2014/5/18 きょう仕込んだ常備菜。

■ブロッコリー塩茹で
c0317717_21323386.jpg
■スナップえんどう塩茹で
いま、とっても甘くて安いですね^^
これは表参道のファーマーズマーケットで買ったものです。
c0317717_21323549.jpg
■エリンギの白ワイン蒸し
c0317717_21324076.jpg
■れんこんの黒こしょう炒め
簡単!おいしい!
味付けは塩と黒こしょうのみだから、きんぴらと比べるとフライパンもそんなに汚れないし、おすすめです。
c0317717_21324590.jpg
■ピーマンのお浸し桜エビあえ
レンジにかけたピーマンに醤油で味付け。桜エビを混ぜました。
c0317717_21324951.jpg
■玉ねぎのピンキーサラダ
紫たまねぎと新たまねぎを同量ずつ千切りにし、塩・酢・粒マスタードで和えたもの。
酢の酸味で、紫タマネギがこんなきれいなピンク色になるんです^^
c0317717_21325381.jpg
■厚揚げと蒟蒻としいたけの甘煮
c0317717_21330040.jpg
■鶏の照り焼き梅酒風味
5年前に仕込んだ梅酒を使って、照り焼き。
味付けは、しょうゆと梅酒、少量の酢のみ。甘酸っぱく仕上げました。
みりんも砂糖も入れていません。
c0317717_21331311.jpg
これがウチの梅酒。
たっぷり仕込んだ割には、わたしお酒ほとんど飲めないので、全然減りません・・・
c0317717_21391515.jpg
*******

週末にまた青山のファーマーズマーケットに行ってきましたよー
柑橘3種類(サマーキング(甘夏の突然変異の甘い柑橘)、甘夏、日向夏)、新紫たまねぎ、スナップえんどう、菜の花。
今回のヒットは、柑橘類。とても甘い!
愛媛県(↓ここのお店)から売りにきてました。
http://citron-4-citron.petit.cc/banana/
c0317717_21331897.jpg
日向夏。めっちゃジューシー^^
c0317717_21332067.jpg
さて、9連休はきょうでおしまい。明日からまた仕事です。
お弁当作りも明日から再開。
張り切っていきます!!

*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします↓
(いまだいたい20~30位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
[PR]
Commented by nnnn55sato at 2014-05-19 08:41
初めまして、さと です。
イイネ、ありがとうございました。
嬉しくて飛んできたら、おいしいもの満載のブログ!
おみごとな常備菜の数々~そして京都旅行の記事などなど・・・嬉しくなっちゃいました。
また遊びに来させてください~(^_^)v
Commented by にゃおにゃん at 2014-05-19 11:56 x
お弁当再開ですね。私も日曜はさやいんげんゆでたり、トマトマリネしたり、ほうれん草下味つけたりエリンギ酒蒸ししたり常備菜の用意しました。夫いないので一人分だから半分は冷凍に。青物が安く豊富に出てくるようになりました。助かる~。これからはトマトも甘くなる嬉しい時期ですね。梅酒、お魚煮る時に使ってます。カレーに入れるのも好きで、もちろん飲むのも大好きです(笑)
Commented by junko02010201 at 2014-05-19 20:55
さとさんへ
はじめまして!
てへっ。さとさんのブログ、おいしそうな画像がたくさんで、イイネをいっぱいつけちゃいました~。
常備菜、毎週末つくってるんですがそろそろマンネリです笑 あたらしい常備菜のレパートリーを増やしたい今日この頃です。
京都旅行の日記、いくつか書いてあるのでぜひぜひお読みいただけたらうれしいです♪
わたしもさとさんとこにまた遊びに伺いますね!
Commented by junko02010201 at 2014-05-19 20:58
にゃおにゃんさんへ
あっ。エリンギ酒蒸し、かぶってる♪
うんうん、青物がいろいろ出てきてますね♪ 特にわたしはオクラがこれからどんどん安くなるのが楽しみです。トマトやきゅうりなども^^
あっ、いいな、お酒いけるんですね。わたしお酒すごく弱くて~。もうちょっと飲めるようになりたいんですけどね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by junko02010201 | 2014-05-18 21:48 | 常備菜・作りおき | Comments(4)