「ほっ」と。キャンペーン

2014/5/20タコと青じその混ぜご飯弁当

c0317717_20031152.jpg
2014/5/20 きょうのお弁当。
タコと青じその混ぜご飯、鯖のみりん干し、ブロッコリーのゴママヨ和え、もやし炒め、蒟蒻と椎茸の煮物、ピーマンの桜エビあえ、玉ねぎのピンキーサラダ、甘夏。

GW中に実家から送られてきたタコの干物をカットし、青じそと一緒にごはんに混ぜました。さくっとした食感もプラスしたいなあと思い、冷蔵庫の隅にあった玉ねぎもみじん切りにして少し入れたらこれがヒット^^
タコの干物は、固すぎず柔らかすぎず、セミドライ状態といえばいいのか。噛めば噛むほど旨みが感じられておいしかったです。
c0317717_20031766.jpg
そして干物つながりで、さばのみりん干し。地元の百貨店に出店していた、福井県のお店のものです。しょうゆにさっとつけてから干したものだそう。脂がのって、柔らかく、臭みが全然ない^^
c0317717_20031562.jpg
あとのおかずは、常備菜を詰めて。
c0317717_20031318.jpg
*******

そそそういえば!!
この夏、『孤独のグルメ』のシーズン4が始まりますね!!
7月9日スタート、毎週水曜夜11:58~、テレビ東京です。
あぁあ、深夜の夜食テロがまたやってくる....笑
松重豊さん演じるゴローさんの、心のつぶやきが素朴で大好きです。
今からオンエアがとっても楽しみ。


*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします↓
(いまだいたい20~30位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
[PR]
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by junko02010201 | 2014-05-20 20:20 | お弁当 | Comments(0)