2014/5/22鮭ごはんと、豚しゃぶと紫玉ねぎのゴマ酢和え弁当 oishii

c0317717_20111734.jpg
2014/5/22 きょうのお弁当。
鮭ごはん、豚しゃぶと紫玉ねぎのゴマ酢和え、胡瓜の塩レモン和え、オクラお浸し、れんこんの黒こしょう炒め、蒟蒻と椎茸の煮物。

鮭ごはん、色合いがキレイ。
焼鮭をほぐし、自家製甘酢生姜を刻んだものと一緒にごはんに混ぜ込み、彩りをよくするため山椒をトッピングして完成。甘酢も少し入れてあるので、混ぜ寿司みたいな感じ。
c0317717_20112292.jpg
きょうのメインのおかずは、豚しゃぶと紫玉ねぎのゴマ酢和え。
豚しゃぶは、前夜のうちに塩と日本酒を入れた湯でさっと茹でておきました。今朝軽く温め直し、紫玉ねぎを刻んだものと一緒にして、醤油・酢・ゴマで味付け。簡単でさっぱりしたおかずになりました。豚肉の量が少なめに見えますが、実は70gも使っていて、隣に詰めた胡瓜の下のほうにまでたっぷり入ってるんですよ^^
c0317717_20112483.jpg
れんこんのさくさく、オクラのネバネバ、椎茸と蒟蒻のくにゅっとした感じ、いろんな食感のおかずが詰まったお弁当になりました♪
c0317717_20112599.jpg
紫たまねぎがあとちょっとだけ残ってるのです。
明日、どんなおかずに変身させようかな^^

*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします↓
(いまだいたい20~30位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

[PR]
Commented by にゃおにゃん at 2014-05-22 21:33 x
今日は頑張れましたね!私は明日から仕事で週末帰省のため、常備菜満載野菜弁当にしました。冷蔵庫空っぽ(笑)紫たまねぎはビアソーと中華ドレ風味付けはいかが?
昨晩矢野顕子ライブに行った友人、上原ひろみいたよ。だそうです。
Commented by junko02010201 at 2014-05-22 22:34
にゃおにゃんさんへ
はいっ^^ 今朝は元気に起きられ、無事お弁当作れましたっ笑
にゃおにゃんさんも常備菜満載なお弁当だったんですね~♪
紫玉ねぎとビアソーの組み合わせ、おいしそう。マリネっぽい食べ方がやっぱり一番いいですよね!でもうちにはいまビアソーが無いわ・・・。今度やってみます^^
昨日矢野顕子さんのライブにひろみちゃんいたんですね~。わ~。矢野さんのライブって超楽しいですよね。ピアノものすっごい上手で(当たり前だけど)、トークも軽やかで、平易なことばで大切なことをさらりと伝えてくれる。。 そんなすてきなライブでひろみちゃんに遭遇したお友だちがうらやましい♪ 
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by junko02010201 | 2014-05-22 20:25 | お弁当 | Comments(2)