2014/5/23胡瓜と紫玉ねぎの塩レモン風味ポテトサラダ、イカフライのお弁当 oishii

c0317717_22292769.jpg
2014/5/23 きょうのお弁当!
胡瓜と紫玉ねぎの塩レモン風味ポテトサラダ、イカフライ(@デパ地下)、オクラの生姜醤油和え、パプリカとネギの塩炒め、青じそと桜えびごはん。

冷蔵庫に残っていた紫たまねぎを、少し塩をふってしんなりさせ、昨夜作っておいた胡瓜の塩レモン和えと共に、ゆでたじゃがいも(熱いうちに塩と酢で下味つけておく)に混ぜ込んで、マヨネーズ、胡椒を足して、ポテトサラダ完成。
きゅうりは斜めに太めに切ってあります。塩レモン味と、紫たまねぎの色彩効果で、少しオトナっぽい印象のポテトサラダ。
そういえばだいぶ前に料理教室で、じゃがいも・紫たまねぎ・アンチョビのみじん切りを入れてポテトサラダ作ったなあ。あれもすごくよかったなー。オシャレなバルとかのメニューにありそうな感じの味わいだった。
ポテトサラダはシンプルなのが好きなんです^^
c0317717_22293242.jpg
パプリカと長ネギの塩炒めの隣には、オクラの生姜醤油和えを。醤油に生姜を少し入れただけなのになんでこんなにおいしいのー
c0317717_22293314.jpg
ごはんに青じそ混ぜ込んで、桜えび飾って。
c0317717_22292946.jpg
*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします↓
(いまだいたい20~30位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
[PR]
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by junko02010201 | 2014-05-23 23:44 | お弁当 | Comments(0)