人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2014/5/27海老と紫玉ねぎのサラダ弁当

2014/5/27海老と紫玉ねぎのサラダ弁当_c0317717_21374544.jpg
2014/5/27 きょうのお弁当。
海老と紫玉ねぎのサラダ、長芋とブロッコリーとスナップエンドウのソテー、人参サラダ、レモンのはちみつ漬け、スターキング(甘夏)。
ヘルシーなお弁当になりました。

こないだ週末に青山のマーケットで買った紫玉ねぎ(15個200円!)をせっせと消費しています。なんか海老と合いそうだなって思って、サラダにしました。香菜やナンプラー、春雨なんかが入るとタイ風になるのかな。でもウチにはナンプラーやチリソースは無いので、ふつうに酢と塩とオリーブオイルでさっぱりしたサラダに。仕上げにパセリふりました。
2014/5/27海老と紫玉ねぎのサラダ弁当_c0317717_21374844.jpg
冷蔵庫の隅に、少しだけ余っていた長芋を、両面こんがり焼いて、フライパンのあいたところにブロッコリーとスナップエンドウも入れて炒めて。
2014/5/27海老と紫玉ねぎのサラダ弁当_c0317717_21374977.jpg
デザートは、サマーキング^^ 
昨夜、NHKの『サラメシ』を観ながら、せっせと皮むきしておいたのです。テレビを観つつ、みかんを剥く。効率がよいです~◎
2014/5/27海老と紫玉ねぎのサラダ弁当_c0317717_21375115.jpg

*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします↓
(いまだいたい20~30位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
Commented by kyoto_wappa at 2014-05-27 22:34
junkoさん*

おおー!エビと紫玉ねぎ、なんて綺麗な色!
美しいですねえ〜♪
junkoさんが昨日紹介してたカフェも、すごいオシャレだし
行ってみたいなあ。

夜中のあんトーストは、閲覧注意画像に認定されました〜笑
暑くなってきて、アイスがやめられない今日このごろです。笑
Commented by junko02010201 at 2014-05-27 23:43
フニさんへ

こんばんはー!きょうもお仕事お疲れ様でしたっ。
海老と紫玉ネギ、見た目も、お味も、とてもよく合いました◎
まだまだある、紫玉ねぎ、あとはどうやって食べようかな。

あ、ニコライバーグマン。素敵なお店ですよ~、お花がとってもキレイで癒されます。次回東京へお越しの際はぜひ。表参道のあのあたりはBREADWORKS、crisscross、AVEDA、Madiなどいろんなお店が集まっててて、お散歩楽しいです。

あの分厚いあんトーストの画像は、ずるいですー!!笑
お写真見ただけで、甘いものが食べたくなっちゃいましたよー。
夏が近づいてきましたね。アイス、おうちではどんなの食べてますか?おいしいのがあったら教えてください。わたしはレディボーデンと、白くま(ファミマで売ってる、バータイプのもの)、パルムが好きです^^
Commented by kyoto_wappa at 2014-05-29 22:12
junkoさん*

ファミマの白くまー!!まさに今年、ハマったアイスですーっ★
ピンポイントすぎて嬉しいっ笑
同じくファミマで売ってた、牛角抹茶アイスもなかなかに
美味しかったですよん。 junkoさんのとこにもあるかな?

私はお弁当は、ぎゅうっと詰まってるくらいのほうが
断然!美味しそうだと思いますっ!
junkoさんの盛りだくさんお弁当、いいないいな〜♪

Commented by junko02010201 at 2014-05-29 22:55
フニさん

キャー!ファミマの白くま、共感できてうれしい~^^ 
なになに、牛角抹茶アイス、っていうのがあるの?探してみます。ウチから向かい3軒目がファミマなのです、さっそくチェックせねば~笑

お弁当、なんだか知らないけど、ぎゅう詰めになっちゃうんです・・フニさんみたいなかわいい盛り付けができないのよ。あ、京都にBento&coっていうお弁当箱屋さんあるの。ご存じかなと思いますが。わたしの使ってる曲げわっぱは、Bento&coのオリジナルです。600ccも入るの。きょうもおなかいっぱい食べました^^
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by junko02010201 | 2014-05-27 21:46 | お弁当 | Comments(4)