かわいい常備菜:新玉ねぎのピンキーサラダ

c0317717_14320357.jpg
先週、青山パン祭りのときに寄ったファーマーズマーケットにて15個200円で買った、新紫玉ねぎ。
まだ3個残っていたので、新玉ねぎのピンキーサラダを作ります。
「ピンキー」。つまり、ピンク色ってことです。

紫玉ねぎは、5ミリくらいのくし型に。
c0317717_14320597.jpg
お湯を沸かす間に、調味料を準備します。
粒マスタード、酢、塩、こしょうをボウルに入れて、合わせておきます。好みではちみつも。
c0317717_14320619.jpg
お湯がグラグラ沸いたら、
c0317717_14320798.jpg
玉ねぎを投入し、さっとゆでて(茹ですぎ厳禁!!)、
c0317717_14320966.jpg
ざるにあげて水気をよく切り、
c0317717_14321203.jpg
熱いうちに、さっき合わせた調味料のボウルへ投入。
c0317717_14321440.jpg
混ぜます。
c0317717_14321587.jpg
味がなじめばすぐにでも食べれるのですが、
c0317717_14321797.jpg
少し時間をおいてみましょうー
下の写真は、10分おいたものです。
c0317717_14321841.jpg
そしてさらに10分おいたものが、下の写真。
c0317717_14514162.jpg
紫色が、酢の効果で、鮮やかなピンク色に^^
茗荷を甘酢漬けにするときも、ピンク色に変わりますよね。あれと同じ効果です。
もっと時間をおくと、さらにピンク色が増してかわいくなります♪


*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします↓
(いまだいたい20~30位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

[PR]
Commented by さっこ at 2014-06-02 09:57 x
これとっても美味しそうです(*^^*)ちょうど家に紫玉ねぎがあるので、作ってみようかなーと思っています♪
Commented by junko02010201 at 2014-06-02 13:03
さっこさん、お久しぶりです!
美味しいですよお。酸っぱいのが好きな方にぜひおすすめしたいです。白い玉ねぎを混ぜても、時間をおくと全体的にピンク色に染まり、お弁当に映えます♪
それと、さっこさん、いよいよもうすぐ出産なんですね!ご自愛下さいね。ファイト!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by junko02010201 | 2014-06-01 14:54 | 常備菜づくり | Comments(2)