常備菜:鶏ももの白みそ焼き(TV東京「男子ごはん」レシピ)

c0317717_21400139.jpg
TV東京「男子ごはん」で今年の4/13に放送された、鶏ももの白みそ焼き。
以前に一度作ったことがあったのですが、きょう、復習の意味でもう一度作りました^^

男子ごはんのレシピとわたしのレシピとで、違う点が2つあります。
①男子ごはんのレシピには砂糖が入りますが、私は入れません。みりんの甘みでじゅうぶん。
②フライパンのあいたところで、ネギも焼いちゃいます!なんと、2本分!

■材料
•鶏もも肉…1枚(約280g)
•塩…小さじ1/4
•(調味料)白みそ…大さじ1.5杯、酒、みりん…各大さじ1、*砂糖…小さじ1(男子ごはんのレシピには砂糖が入りますが、私は入れません)
•サラダ油…大さじ1/2
•長ネギ…2本(男子ごはんのレシピには、ネギは使いません。5センチ長さにカットしておく)


■作り方
1、鶏もも肉は数か所切り込みを入れる。塩をすりこんで少し置く。

c0317717_21400319.jpg

 出てきた水分をキッチンペーパーでふき取る。
 密閉袋に鶏肉と、調味料の材料を入れてよくもみ、そのまま1時間漬ける。

c0317717_21400428.jpg

c0317717_21400649.jpg

c0317717_21400749.jpg

2、1のみそを軽くふき取る。
 フライパンを熱してサラダ油をひき、鶏肉を皮を下にして入れてフタをして中火でじっくり焼く。

c0317717_21400905.jpg


c0317717_21401165.jpg

 焼き目が付いたら返して両面をしっかり焼く。

c0317717_21401709.jpg
できましたー
みその効果なのか、鶏肉がものすごく柔らか。
c0317717_21402058.jpg
ネギも、タレが絡んで、いい感じにとろんとしてます。
鶏と一緒に頂くと、ネギ2本分もあるのに、あっというまにぺろり!
c0317717_21402296.jpg
*******
追記:次の日、これを使ってお弁当を作りました!詳しくはコチラ⇒
c0317717_22125372.jpg

*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします↓
(いまだいたい20~30位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
[PR]
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by junko02010201 | 2014-06-01 21:58 | 常備菜づくり | Comments(0)