朝ごはん

平日はがっつり一日三食だけども、土日は一日二食のわたし。
きょうの、朝兼昼ごはん。
c0317717_12302170.jpg
このランチョンマットは、パトリス・ジュリアンさんご本人から愛用品を譲り受けたものです。

目玉焼き、じゃがいものソテー イタリアンパセリの香り、胡瓜と紫玉ねぎと新生姜のサラダ、キリクリームチーズ、ル・プチメックのパン2種類、ミルクティ、グレープフルーツ入りヨーグルト、グラノーラ。

目玉焼きがじょうずに焼けると、気分がよいです◎
じゃがいもはソテーして塩コショウまぶしたら、イタリアンパセリを刻んだのをどばっと投入。
c0317717_12302666.jpg
お野菜は、刻んで、塩と酢のみのシンプルドレッシングをかけて。
市販のドレッシングは買いません。
クリームチーズは、サラダと一緒に食べたり、パンにつけたり。
c0317717_12302760.jpg
ル・プチメックのパンが好きです。
きょうのパンは、クロワッサンと、パイナップルとココナッツのパン。
c0317717_12302951.jpg
休日に限らず毎朝、フルーツとヨーグルトとグラノーラは欠かしません。
きょうのフルーツはグレープフルーツ。プレーンヨーグルトかけて、Timiのナッツグラノーラと、自由が丘ベイクショップのグラノーラを2種類かけて。家に常備しているドライクランベリーも足しました。
c0317717_12303150.jpg
グレープフルーツの果肉を取り出すには、このナイフが必須。愛用しています◎
グレープフルーツを高さ半分の位置にナイフを入れてふたつにカットしたら、薄皮のすぐ内側(果肉との境目)にこのナイフを差し込んで、ぎざぎざさせながらぐるりと一周させて、果肉を薄皮からはずします。
果肉をひとつずつ取り出す作業は、手がかかるし面倒だけども、わたしけっこう好きです。
c0317717_12435777.jpg
*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします↓
(いまだいたい15~25位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
[PR]
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by junko02010201 | 2014-06-15 12:51 | おうちごはん | Comments(0)