2014/6/15常備菜(ゴーヤチャンプルーなど) * 梅ジュース仕込みます

c0317717_20003204.jpg
2014/6/15 きょう仕込んだ常備菜。

スナップエンドウ塩茹で
c0317717_20003698.jpg
春菊茹でたもの
c0317717_20003745.jpg
キュウリと大根の浅漬け
スティック状に切った大根ときゅうりに、軽く塩をふってしんなりさせて。
塩が軽いと、味の展開がしやすい。納豆に入れたり、ゆかりをふったり、粒マスタードを絡ませたり。
c0317717_20003813.jpg
ナスとピーマンの五香粉炒め
実はきょうの晩ごはんは、ナスとピーマンとひき肉のカレーだったんです。
これはカレーを作る途中でナスとピーマンをとりわけて、五香粉ふったもの。
c0317717_20003976.jpg
キノコ酒蒸し
エリンギを切ってタッパーに入れ、軽く塩をふって、日本酒をふりかけて、レンジにかけたもの。
これも薄味なのでいろいろアレンジできます♪ 最近のヒットは、キノコの酒蒸しにゆず胡椒を混ぜたもの。
c0317717_20004096.jpg
にんじんサラダ
にんじんを太めの千切りにし、玉ねぎのみじん切りと一緒にあわせて塩をふってからレンジに約1分半。
しゃきしゃき感が残っている状態で取り出して、熱いうちに酢、粒マスタード、しょうゆ、こしょうを混ぜて、仕上げにオリーブオイルを垂らして完成。
これは、栗原はるみさんのにんじんとツナのサラダのレシピを自分なりに考えてもっとシンプルにしたものです。
(実は過去にもブログでレシピUPしています⇒
塩レモンを刻んで入れるのもいいですね。
食べる時にパセリを飾ったり、チーズを添えたり、ナッツをトッピングするのも合います。
c0317717_20004189.jpg
切り昆布の煮物
お刺身売り場の片隅に売られていることが多い、切り昆布。
ながーーいので、適当な長さにカットして、にんじん、きのこ、油揚げと一緒に煮ました。
市販のめんつゆを薄めて作れば失敗なしで簡単。
お弁当に入れたいので、煮汁がなくなるまで煮詰めましたが、普段食べる用であれば、煮汁を残したたほうがおいしいと思います。
c0317717_20004338.jpg
ゴーヤチャンプルー
塩をふってしんなりしたゴーヤを水洗いして、にがみを抜いて。豚肉と玉ねぎと一緒に炒め、塩コショウ、しょうゆで味付けしたシンプルレシピ。
ほんとは厚揚げかお豆腐も入れるし、最後に卵でとじるんだけども、きょうはもう、面倒だし、いいかなって笑
c0317717_20004400.jpg
*******

きょうスーパーでみかけたチーズ。
「レモン」と書いてあるとついつい買ってしまう癖がまた出てしまい...笑
期間限定発売だそうです。
c0317717_20230857.jpg

*******

梅を買ってきたので、きょうはこれから梅ジュースを仕込みます。
傷まずにちゃんと作れるかなあ。
c0317717_20004613.jpg
*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします↓
(いまだいたい15~25位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
[PR]
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by junko02010201 | 2014-06-15 20:15 | 常備菜・作りおき | Comments(0)