「ほっ」と。キャンペーン

2014/6/19鮭みそ漬け焼きのお弁当

c0317717_23535638.jpg
2014/6/19 きょうのお弁当
鮭のみそ漬け@新潟加島屋、イタリアンパセリとチーズの卵焼き、紫キャベツのコールスロー、小松菜お浸し、にんじんサラダ。

鮭みそ漬け焼きは、いつもの加島屋の。真空パックのを自宅でグリルでこんがり焼いて、冷凍保存しておいたものです。
c0317717_23535747.jpg
卵焼きにはたっぷりのイタリアンパセリと、チーズを混ぜて。
c0317717_23535928.jpg
紫キャベツは、コールスローにすると、酢の効果できれいなマゼンタ色に!
小松菜は昨夜ゆでておいたものにしょうゆとごまをまぜました。
はちみつレモンを飾って^^
c0317717_23540143.jpg
*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします↓
(いまだいたい15~25位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
[PR]
Commented by フニ at 2014-06-20 19:32 x
junkoさん*

junkoさーん♪教えてもらったきのこの柚子胡椒あえ、今日チャレンジしてみました!
味付けがちょっと難しくて・・・junkoさんのみたいに美味しそうにできなかったよ〜
お塩とか、その他の調味料って何を入れたらいいんでしょうか?
junkoさんレシピ、よかったらアドバイスしてくださいっ

それにしても今日のお弁当、ため息の出るような色の美しさですな・・・*
Commented by junko02010201 at 2014-06-20 22:54
フニさんこんばんは!!

きのこの柚子胡椒和え、すごくおいしそうな写真だなあっておもってみてました^^ 味付け、書いておきますね。
まず、きのこの酒蒸しを常備菜としてつくります。お好きなきのこをほぐしてタッパーに入れ、塩と、日本酒か白ワインお好きなほうを注ぎ(きのこ1パックにつき塩小さじ4分の1前後くらいと、酒大さじ1くらい)、電子レンジに2分程度かけ(途中で1度取り出してかきまぜて)、しんなりすれば酒蒸しのできあがり。これはお浸しにまぜたり炒めものに加えたり白和えに使ったりいろいろ展開できます。
柚子胡椒和えは、そのきのこの酒蒸しに、柚子胡椒を適当にまぜただけなんです。柚子胡椒は塩気が強いから、まずは少し加えて混ぜてみて、味見して足りなければもう少し加えてみてください。
と考えると、調味料って、塩・酒・柚子胡椒しか使ってないんですよね。塩は目分量なので好みで加減してね。うまくいくといいけどー。不明点あればまたいつでも^^
Commented by kyoto_wappa at 2014-06-22 21:03
junkoさん*

わー嬉しい〜!!とっても丁寧に教えてくださって
ありがとうございます*^^*
そっか、レンジかける前にお塩ふっておくといいんですね!
きのこの酒蒸し、活用しますっ

そして今週も、きれいなラベンダーの写真。
嬉しくなっちゃいます*
お料理にもラベンダーですか!初めて聞きました!
確かにハードル高そうだけど…もしjunkoさんチャレンジしたら、
ぜひぜひレポしてくださいっ笑
Commented by junko02010201 at 2014-06-22 22:04
フニさんへ

そうなのです、塩をふって酒蒸しにするとうまくいきますよ~^^
白ワインのときはローリエを一緒に入れたり、日本酒のときは赤とうがらしを一緒に入れたりしてもいいかも。フニさんならいろいろじょうずにアレンジしていただけそうな感じがします。

ラベンダーをお料理に、というのはわたしもびっくりでした。穂ジソを使う要領で飾りつけにしてもかわいいです、とおっしゃっててそれも斬新だなーって思いました。そうそう、お店のかたが、お菓子にも使ってほしいと。パウンドケーキやクッキーなんかのトッピングに、よさそうです。
お料理に使ったら、レポしますね♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by junko02010201 | 2014-06-19 23:57 | お弁当 | Comments(4)