2014/6/22常備菜(ニラ玉、豚肉と新生姜の塩炒め、など)

c0317717_20512600.jpg
2014/6/22きょう仕込んだ常備菜。
煮物系が作れなかったのが反省点。
週の半ばのどこかで食材買い足して煮物作ろうと思います。

ブロッコリー塩茹で
c0317717_20513094.jpg
大根ときゅうりと新生姜の塩もみ
5センチ長さのスティック状に切った大根ときゅうり。新生姜の千切りと一緒にして塩でもむ。1日でも長く日持ちさせたくて、ほんの少しだけ梅酢を足して。
c0317717_20513292.jpg
エリンギの白ワイン蒸し
食べやすい大きさに切ったエリンギ1パック分をタッパーに入れて、白ワイン大さじ1、塩小さじ4分の1くらい?(ごめんなさい目分量です・・)を一緒にしてレンジに2分。途中で一度かきまぜます。仕上げに黒こしょう。
c0317717_20513493.jpg
赤かぶの梅酢漬け
小さめの赤かぶを買いました。放射状にカットして、軽く塩をし、しんなりしたら、梅酢とふつうの酢を半々にしたものをかけて、まぜました。酢の効果で、赤が鮮やか^^
c0317717_20513668.jpg
ニラ玉
最初に炒り卵をつくってとりだしておく。あいたフライパンに、ニラと、新たまねぎを炒めて、塩コショウしたら、炒り卵を戻して、ざっと混ぜて完成。
c0317717_20513789.jpg
モロヘイヤの塩茹で
この夏はじめてのモロヘイヤ!ゆで時間は10秒程度で。おひたしや、納豆に入れたりして食べたい。
c0317717_20513973.jpg
紫キャベツのコールスロー
紫キャベツは千切りにして塩をまぜて少しおいたら、水気を切る。
フレンチドレッシングを作り(塩、酢、粒マスタード、はちみつ)、キャベツに混ぜ、なじんてから最後にオリーブオイルを。
先週も週の半ばでこれを一度作ったんだけど、味がなじんだほうがしんなりしておいしいことがわかったので、きょう仕込んだものは時間をおき、明日以降食べます^^
c0317717_20514090.jpg
枝豆塩茹で
これもこの夏初物。明日のお弁当は枝豆ごはんにしようかなー
c0317717_20514156.jpg
豚肉と新生姜の塩炒め
豚こまを新生姜と一緒に炒めて塩コショウしただけ。塩はあえて軽めにしてあるので、きょう作った常備菜と組み合わせていろいろ展開させて使うつもり。
例えば、ニラ玉とこれを合わせて焼きそばにしたり。
エリンギの白ワイン蒸しとこれを合わせて黒ゴマとしょうゆをまぶしたり。
大根ときゅうりの塩もみとこれを一緒に冷たいおうどんに載せたり。
組み合わせ無限大^^
c0317717_20514303.jpg
*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします↓
(いまだいたい15~25位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
[PR]
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by junko02010201 | 2014-06-22 21:06 | 常備菜・作りおき | Comments(0)