2014/6/27鶏肉とパプリカの甘酢炒めのお弁当

c0317717_22424213.jpg
2014/6/27 きょうのお弁当
鶏肉とパプリカの甘酢炒め、小松菜とエリンギの生姜醤油和え、オクラのナムル、山椒じゃこごはん、沖縄産パイナップル。

きょうのメインのおかずは、鶏肉とパプリカの甘酢炒め。
昨晩作っておいたものなので朝の準備がラクでした♪
鶏もも肉を食べやすい大きさにカットし塩コショウをなじませておく。パプリカと玉ねぎは乱切り。ショウガは千切り。
鶏もも肉をフライパンでフタをして弱めの中火でじっくり焼き、だいたい火がとおったら鶏肉の上にぱらぱらとショウガをのせてまぜて。火を強めて、パプリカと玉ねぎを投入。酢・はちみつ・しょうゆで味付け。
実は昨晩これをつくるとき、味付けをする前に半量取り分けて、片方は甘酢炒め、もう片方はチキンカレーにしたの。カレーもおいしかった^^
c0317717_22424465.jpg
オクラをナムルにしたら、なかなかの味。小松菜はキノコと一緒にしょうゆ+ショウガで和えて。
c0317717_22424548.jpg
ごはんには、じゃこと、山椒の実をのせました。
じゃこは、安いときに多めに買ってきて、お皿に載せてレンジにかけて水分を飛ばし、ぱらぱらにさせてから、ビンに入れて冷凍保存しています。
c0317717_22424746.jpg
昨日いただいた沖縄産パイナップルのうち、ピーチパインを、デザートに。
甘い!甘い!! 桃に似たあまい香りが不思議な感じ~
c0317717_22424823.jpg
*******

ところでわたしが愛用している曲げわっぱのお弁当箱
昨年、京都のbento&coで購入したものです。
c0317717_23014617.jpg
きょう、初めて(!)仕切り板を使いました。
というのも、仕切りに使っている青じそを切らしてしまったため笑
仕切り板をはずすとこんな感じ↓
c0317717_23014860.jpg
この仕切り板、斜めにしか入らないのだけども、詰め方に動きが出て面白いなあ。
これからもたまに使ってみよう♪


*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします↓
(いまだいたい15~25位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
[PR]
Commented by フニ at 2014-06-28 10:42 x
junkoさん*

わわ〜!夏らしい明るい色のお弁当だあ〜!!
こないだはいきなりリンク貼ってしまって、びっくりでしたよね!
ごめんなさいっ笑
junkoさんに教えてもらったのが嬉しくて、すぐ作ってみたのです♪

弾丸旅行、いいですね〜!
junkoさんの京都観光プラン、逆に私が参考にしたいですっ笑

Commented by じゅんちゃん at 2014-06-28 13:35 x
夕べのおかずと食材が似てました~(^.^)
…またコメントさせてもらちゃいました

Bento&coさんも、サラメシに出てましたよね。
素敵なお弁当箱!
お弁当もきれいでおいしそうで、いつも感心しています

夫は毎日お弁当を持って行くのですが、レンチンとお弁当箱を
洗わないのが前提。ラップ多用の、美しくない^^;お弁当なんです

お恥ずかしながら私のブログ、よかったら見てください(*^。^*)
Commented by junko02010201 at 2014-06-29 18:16
フニさん、こんばんは☆

パプリカが入ると、夏っぽいお弁当になりますよね♪
リンク貼っていただいて嬉しかったです。わたしあれを作っておくとすごく便利なので、よく作ってます。2種類まぜても美味。
弾丸旅行、いまプラン練っているところなんです。とても楽しみ^^
Commented by junko02010201 at 2014-06-29 18:27
じゅんちゃんさん、こんばんは!

コメントありがとうざいます^^ うれしー。
さっそくブログお邪魔しましたー。とりささみとパプリカのオイスターソース炒め、とってもおいしそう。鶏肉がささみだと、さっぱり頂けますよね。わたしも今度真似してみたいです。
bento&co、最近TVや雑誌でよく見かけますね。お店に行くとカラフルなお弁当グッズがいっぱいで(でも全て日本製だそう)、ウキウキします。
あー、なかなか男性はお弁当箱洗って下さるかた少ないですね。ラップ使うとおかず同士の味が移らなくていいじゃないですか^^ それに愛情こもってれば最高でしょう~♪ 愛妻弁当、わたしも食べたいです!なんちゃって...
またこんどゆっくりブログ覗かせていただきますね^^
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by junko02010201 | 2014-06-27 23:05 | お弁当 | Comments(4)