2014/7/6常備菜(鮭とネギの煮付け はちみつレモン味、など)

c0317717_22240191.jpg
2014/7/6 きょう仕込んだ常備菜。

とうもろこし塩茹で
c0317717_22264468.jpg
大根ときゅうりの浅漬け
c0317717_22264794.jpg
ピーマンの塩昆布あえ
冷蔵庫に2個だけ余っていたピーマン。刻んで電子レンジにかけ、塩昆布をまぜました。
c0317717_22265079.jpg
さやいんげんの塩茹で
c0317717_22271221.jpg
もやしナムル
もやしをゆでて、塩・こしょう・ごま・ごま油で味付け。
c0317717_22271728.jpg
厚揚げと白菜の煮物
茶色くみえるのはおかかです・・
見た目はあまりよくないけど、味がしみておいしいです^^
c0317717_22271980.jpg
鮭とネギの煮付け はちみつレモン味
平らな鍋に水・日本酒・しょうゆ・みりん・レモンのはちみつ漬け(自家製)のはちみつを入れて火にかけ、沸騰したら鮭を投入。
スプーンで煮汁をすくい、鮭の周りが白っぽくなるまで何回かかける。
おとしぶたをして10分煮る。鍋のふたはしない(魚の臭みを逃がすため)。
(途中で2回、おとしぶたをとり、煮汁をかける。2回めのときに鮭のまわりにネギ投入)
煮汁が100cc程度くらいになったら完成。
レモンのはちみつ漬けのレモンを飾る。
c0317717_22272098.jpg
*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします↓
(いまだいたい15~25位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
  ↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
[PR]
Commented by みたらしだんご at 2014-07-06 23:09 x
はじめまして。いつも、常備菜をアレンジすることで毎日違うお弁当になさって、なおかつ見た目も本当に美味しそうで、すごいなーとおもいながら楽しく拝見させていただいています。質問なのですが、もやしはひげ根を取り除いてみえるのですか?今後も自分のお弁当の参考にさせていただきますので、よろしくお願いします!
Commented by junko02010201 at 2014-07-07 00:30
みたらしだんごさん、はじめまして!
うれしいコメントありがとうございます^^

見た目は全然自信が無くて、まだまだ勉強中。。お弁当箱って一枚のキャンバスみたいなもの。絵心のある人はその小さなキャンバスにすごくセンスのよい世界を毎日繰り広げていらっしゃる。わたしは絵心が全く無くて苦労してます。こうして写真に収めて、ブログにUPすることで、自分のキャンバスを客観的に見つめることができるので、これからも地道に続けていけたらと思います。

もやしのひげ根について。わたしはそういうこまごました作業が苦手です。とはいえひげ根が無いほうが味がぐっと洗練されます。なので「根切りもやし」を買ってます。ひげ根が除いてあるのです。ふつうのもやしより20円くらい高いけど、自分でひげ根を取る時間と労力を20円で解消できるのなら、そのほうが断然ラクです♪ 
みたらしだんごさんのご近所のスーパーには「根切りもやし」は置いてありますか?ぜひそちらで試してみてください。
もやしのレパートリー増やしていきたいと思っています。おすすめのおかずがあれば教えてください^^
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by junko02010201 | 2014-07-06 22:38 | 常備菜・作りおき | Comments(2)