人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2014/7/7 ラム肉のソテー ラベンダー風味のお弁当

2014/7/7 ラム肉のソテー ラベンダー風味のお弁当_c0317717_21195134.jpg
2014/7/7 きょうのお弁当
ラム肉のソテー ラベンダー風味、いんげんソテー、もやしナムル、ピーマンの塩昆布和え、人参サラダ、浅漬け+ゆかり。

6月に青山ファーマーズマーケットで買った、ラベンダー
あれから部屋で逆さにつるして、見事に美しいドライラベンダーが大量にできました。
お茶に、部屋の飾りに、箪笥の中に・・・いろいろ大活躍してます。

お店のかたが「ラムにラベンダー添えてオーブン焼きするのがおすすめ」と言ったのが妙に耳に残っており、一度、ラム肉にラベンダー添えて料理してみよう、と。
それできょうのお弁当が完成しました。
無農薬だから、お料理にも安心して使えます♪

前夜、ラムに塩コショウし、ラベンダーをのせてオリーブオイルをまぶし、ラップにくるんでおきます。
2014/7/7 ラム肉のソテー ラベンダー風味のお弁当_c0317717_21200062.jpg
これを翌朝、フライパンで焼きました。焼くときもお肉の上にラベンダーをのせて。
ほんのりハーブの香るソテーができました。
2014/7/7 ラム肉のソテー ラベンダー風味のお弁当_c0317717_21195344.jpg
きょうも副菜は、お野菜中心で。
2014/7/7 ラム肉のソテー ラベンダー風味のお弁当_c0317717_21195532.jpg
ちょっと、ごちゃっとした印象になっちゃった。
もっとすっきりした詰め方ができるようになりたいな。
2014/7/7 ラム肉のソテー ラベンダー風味のお弁当_c0317717_21295910.jpg
*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします↓
(いまだいたい15~25位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
  ↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
Commented by kyoto_wappa at 2014-07-08 11:01
junkoさん*

おおおー!!!ラベンダー料理きましたー!
ついつい興奮っ笑
ラム肉にラベンダーなんて、レストランの料理みたいだ~♪
やっぱり、他のハーブとは違った香りしましたか?^^


昨日の雨が明けて、京都は蒸し蒸しな暑さです~
junkoさん、旅行の際にはぜひ暑さ対策フル装備でっ!
Commented by junko02010201 at 2014-07-08 12:51
フニさんへ
はいっ。作っちゃいました~!ラベンダーの香りはさほど強くなくて(お肉の風味のほうが強い。笑)、ほんのりハーブの風味、という感じ。ラベンダーよりも、ローズマリーとかのほうが強いかも。でもわたしこれ好きです。またやってみたいなー

なんか台風近づいてるみたいでお天気不安です。。金曜日に行きます。暑さ対策気を付けます!
Commented by kyoto_wappa at 2014-07-08 21:00
junkoさん*

わわわ〜!いいなあ〜食べてみたいなあ〜!!
新鮮なラベンダーを入手するところから、ですもんね。難しいっ
当分はjunkoさんブログ見て、夢見ることにします笑

京都は金曜の朝にいちばん近付くらしいです。
もしかして日程直撃しちゃいますか;o;
ほんと、うまく外れるといいですね…晴れるよう祈ってます!
Commented by junko02010201 at 2014-07-08 22:53
フニさんへ
フニさんならじょうずにラベンダーをお料理にアレンジされそう^^ 今まで使ったことのないハーブを料理に使うのって、わくわくしますよねー。
台風、悩ましいです。逸れていけー!っと毎日祈ってます。。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by junko02010201 | 2014-07-07 21:32 | お弁当 | Comments(4)