京都弾丸日帰り女ふたり旅 その1

お友だちのAさんと一緒に、京都へ日帰り旅行へ行ってきました〜!

■三室戸寺であじさいと蓮の花を観賞
■カカオマーケットでカンノーリを食べる
■祇園辻利で宇治茶を買う
■安井金毘羅宮(縁切り寺)へお参り
■水円でランチ
■祇園むら田で練り胡麻を買う
■東山をのんびり歩く
■青蓮院でお庭を眺める
■Bento&coでお買いもの
■千波で昆布の佃煮を買う
■オ・グルニエドールでスイーツを買う
■ル・プチメックの新しいお店でドーナツを買う
■山鉾建てを見学
■竹笹堂でおみやげ選び
■JR京都伊勢丹でお弁当を買う

*******

■三室戸寺であじさいと蓮の花を観賞
新幹線で京都駅に着いたら、JR奈良線へ乗り換えて、JR宇治駅下車。そこからタクシーで三室戸寺へ向かいます。
京都弾丸日帰り女ふたり旅 その1_c0317717_12440981.jpg
杉の木がとても高い!マイナスイオンたっぷり、空気がきれい。
木陰にいると、風が抜けていき、気持ちが良いです。
京都弾丸日帰り女ふたり旅 その1_c0317717_12441175.jpg
京都弾丸日帰り女ふたり旅 その1_c0317717_12441457.jpg
まずはあじさいを観賞。
京都弾丸日帰り女ふたり旅 その1_c0317717_12441648.jpg

京都弾丸日帰り女ふたり旅 その1_c0317717_12442010.jpg

京都弾丸日帰り女ふたり旅 その1_c0317717_12442626.jpg
こんなピンクのも可愛いですよね^^
京都弾丸日帰り女ふたり旅 その1_c0317717_12443214.jpg

京都弾丸日帰り女ふたり旅 その1_c0317717_12442856.jpg
変わった形の、ピンクのがくあじさい。
京都弾丸日帰り女ふたり旅 その1_c0317717_12443068.jpg
そして、蓮。ちょうど、ハス酒を楽しむ会というのを開催してました。蓮の花に酒を注ぎ、茎を通して飲む。皆楽しそう~(わたしはお酒飲めないのでパス)
京都弾丸日帰り女ふたり旅 その1_c0317717_12460310.jpg
ここの蓮は、鉢植えで、100種類くらいあるそうです。
京都弾丸日帰り女ふたり旅 その1_c0317717_12461018.jpg

京都弾丸日帰り女ふたり旅 その1_c0317717_12462539.jpg

京都弾丸日帰り女ふたり旅 その1_c0317717_12462860.jpg
■カカオマーケットでカンノーリを食べる
三室戸寺を出て、駅まで歩いて移動。そこから京阪に乗り、祇園四条へ。
カカオマーケットに寄りました。鴨川と白川がぶつかるとこにあります。なんだかここだけ京都じゃないみたい。
京都弾丸日帰り女ふたり旅 その1_c0317717_12523051.jpg
この前日に、地下の喫茶スペースがオープンしたとかで、せっかくなのでその地下室でできたてのカンノーリを頂くことに。
Aさんはチョコレート味のを、わたしはレモンクリームのを選びました。さくさく、おいしい^^
京都弾丸日帰り女ふたり旅 その1_c0317717_12523269.jpg
■祇園辻利で宇治茶を買う
いつもどおり、天下一という名前の宇治茶を購入。
この日の京都は台風直後だからか人がおらず、すいていました~

■安井金毘羅宮(縁切り寺)へお参り
きょういちばんのメインイベント(?!)。断ち切りたい悪縁と、呼び込みたい良縁とを、お札に書いて。ドーナツ型の石をあちら側にくぐると悪縁を断ち切り、こちら側にくぐると良縁が舞い込むという言い伝え。しっかりお願いし、最後にお札を石にぺたっと貼り付け。
真正面の白いのが、その石です。くぐっている人たちが見えますか?^^
京都弾丸日帰り女ふたり旅 その1_c0317717_12523403.jpg
このあとはランチ。
次の日記にて!

*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします↓
(いまだいたい15~25位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)