2014/7/13常備菜(万願寺唐辛子のじゃこ山椒炒め煮、ぶりの梅酒照り焼きなど)

c0317717_23111218.jpg
2014/7/13 きょう作った常備菜。

いんげん塩茹で
洋風なら茹で卵とサラダにするのが好き。
和風ならごまあえが好き。
c0317717_23111517.jpg
小松菜塩茹で
c0317717_23115117.jpg
きゅうり塩もみ
c0317717_23134457.jpg
赤とオレンジのパプリカの塩きんぴら
赤と黄色で作ったほうがおいしそうなのだけども、黄色のパプリカが売り切れてた。がーん・・・
なので、赤とオレンジで。
黒い粒々は、黒こしょうです。
c0317717_23115363.jpg
万願寺唐辛子のじゃこ山椒炒め煮
京都で買ってきた万願寺唐辛子を使いました^^
万願寺唐辛子は、わたの部分を軽く取り除いて(多少種が残ってても気にしない)、2センチ幅くらいのざく切りに。
ごま油でじゃっと炒めて、日本酒、みりん、しょうゆ、じゃこ、山椒の実を入れて、軽く煮詰めてできあがり。
万願寺唐辛子のしゃきっとした食感が残っているほうがわたしは好きなので、あまり煮すぎないようにしてる。
くたっとした食感が好きなら、調味料入れるときにだし汁も入れて、つゆだくな感じで煮たらいいと思うけども。
いつもピーマンで作っているけど、やっぱり万願寺唐辛子で作るとおいしいな~、全然違うわ。
c0317717_23115425.jpg
ぶりの梅酒照り焼き
フライパンでぶりを焼いて、梅酒、しょう油を入れて煮絡めて。
本来なら日本酒・しょう油・みりんを1:1:1で作るのが正しい。
きょうはなんとなーく梅酒を使ってみたくなり、日本酒とみりんを、梅酒に変えてみました。
梅酒としょう油の割合は・・・適当です!! スミマセン!!
c0317717_23115629.jpg
*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします↓
(いまだいたい15~25位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
  ↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
[PR]
Commented by じゅんちゃん at 2014-07-14 20:20 x
今週もおいしそう!な常備菜ですね~。
弾丸日帰り旅レポートも楽しませてもらいました。
ベビーチーズ食べました!
Commented by junko02010201 at 2014-07-14 22:39
じゅんちゃんさんへ

こんばんは☆ お久しぶりです^^
万願寺唐辛子がおいしく仕上がって、ゴキゲンです♪
あ!ベビーチーズ!!レモンとペッパーのですね^^
おいしいですよね、わたしもまた買いたいと思ってます。

じゅんちゃんさんのおうちごはんもとってもおいしそう。
男子ごはんのメニューって、そそられますよね^^
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by junko02010201 | 2014-07-13 23:25 | 常備菜づくり | Comments(2)