2014/7/14ぶりの梅酒照り焼きのお弁当 oishii

c0317717_20231606.jpg
2014/7/14 きょうのお弁当。
ぶりの梅酒照り焼き、いんげんの胡麻和え、万願寺唐辛子じゃこ山椒炒め煮、パプリカのきんぴら、胡瓜梅おかか和え。
金曜日に京都で買ってきた刺子のお弁当包み、デビューです。

ぶりは、ごはんの上にどーんと。
c0317717_20231832.jpg
胡瓜の梅おかか和えが、おいしくできた。
梅干しを包丁でたたいて、おかかを混ぜ込んで、胡瓜と和えたもの。
c0317717_20231968.jpg
きょうから会社に、冷たい飲み物を水筒に詰めて持参しています。
これまでは、ティーバックのお茶を机にストックしておいて、お湯を注いでマグで温かいお茶を飲んでいました。
が、実家からもらってきたブラックベリーのはちみつ漬けとか、自分で作った梅シロップとか、先日漬けたハーコットのはちみつ漬けとかがいまうちの冷蔵庫にわんさかあって、果実のほうはヨーグルトに入れてどんどん消費してるんだけど、はちみつやシロップ(液体のほう)が全然減らないの。
でもせっかくできたばかりなんだから、新鮮な状態のうちに水で割ってどんどん飲んで消費していこうと思って。
きょうはブラックベリーのジュースにしましたよ。明日はハーコットのはちみつのジュースにしようかな。
冷たくてほんのり甘い飲み物を飲みながら、今週お仕事頑張ります!!


*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~25位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
[PR]
Commented by はにー。 at 2014-07-15 08:55 x
はじめまして。
お弁当を作り始めてから、色々ブログを探している間に、偶然こちらのブログを拝見して以来、毎日楽しませていただいております。

お料理もお写真も素敵ですね!

ブリに梅酒、アンズ漬け、京都、シリアル、全てがツボです(*^^*)

カフェ中野屋さんは、地元ながら見落としておりましたので、近々お伺いしてみます♪
Commented by junko02010201 at 2014-07-15 20:20
はにーさん、はじめまして^^
わぁー。コメントありがとうございます!!
ツボがいくつもあったみたいで・・・ふふふ。共有しあえて嬉しいです。

日々ストレスや悩みは色々あるんですが、ここのブログでは好きなこと・前向きなこと・食べたもの(笑)を中心に、日々の記録を綴っていきたいなと思っています。

中野屋のパフェ、感動的ですよ。かき氷も始まりましたし、おうどんも相変わらず絶品だし、ぜひぜひ^^ お気に入りのメニューが見つかりますように。あっ、イケメンな店長もぜひチェックを!!

はにーさんはいつもどんなお弁当を作っていらっしゃるのかしら。気になります!
・・・人様のお弁当を覗くのって、楽しいですよね(笑) わたしもお弁当ブログを発掘するの好きなんですー

またいつかツボがありましたらぜひお気軽にコメントください♪
きょうはコメントを寄せてくださりありがとうございました。
Commented by kyoto_wappa at 2014-07-16 10:17
junkoさん*

わーい!おかずお揃い嬉しいですっ♪
でも私のは味つけ済の冷凍のを焼いただけだから、
junkoさんのぶり照りを食べたいっ

冷蔵庫、美味しそうなものばっかで素敵です~!
どこでもドアみたいに、明けたらjunkoさんちの冷蔵庫に
つながってないかなあ笑
Commented by junko02010201 at 2014-07-16 20:28
フニさん、こんばんは☆

うんうん、お揃い嬉しいですねっ^^
えー、でもフニさんの盛り付けすっごいきれいだし、おいしそうだなって思いましたよぉ。冷凍庫はお弁当作りの強い味方ですね。わたしんちも冷凍庫ぎゅうぎゅうに詰まっています。

そうなのよ、冷蔵庫が瓶詰だらけ。それもぜんぶあまいもので笑。
はちみつ漬けは砂糖使ってないからまだいいけど、梅シロップは氷砂糖たっぷりだからなあ。
毎日どんどん飲もうと思うけども、糖分摂りすぎてかえってバテたりしないように気をつなきゃ~
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by junko02010201 | 2014-07-14 20:32 | お弁当 | Comments(4)