晩ごはん:レモンうどん oishii

c0317717_22010763.jpg
きょうの晩ごはんは、冷たくて酸っぱいうどんが食べたくて、レモンうどん。

茹でたうどんを冷水で洗ってぬめりをとって。
レモンを薄くスライスして並べて。
茹で豚、モロヘイヤ、ネギのみじんぎりのせて。
冷たいおだしをはって、ごまをぱらぱらと。
レモンをつぶしながら、いただきます。
c0317717_22013113.jpg
遠い昔、高校生の頃、両親とドライブに行ったとき、うどんやさんに寄ったら、メニューに「レモンうどん」があったのです。
レモンうどん??どんなのだろうーー、って興味本位で注文。
出てきたうどんは、お皿に盛られた冷たいうどんの上に、揚げ玉、千切りきゅうり、海苔、ネギ、かつおぶし、青じそなどがわさわさーーーっと山盛りになっていて、くし切りにしたレモンが添えてあり、濃いめのだしをかけながらレモンを絞って食べるというものでした。
これがね、とてもおいしくて。まあいわゆる薬味が勢ぞろいして載っているのだからおいしくないわけがないのですよね。
きょうはそれを思い出しながら、具は全然違うけども、作ってみました。
暑さで参ってしまって食欲が無いときでも、こんなさっぱりしたうどんなら、いいかも。

*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~25位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
[PR]
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by junko02010201 | 2014-07-16 22:12 | おうちごはん | Comments(0)