2014/7/21常備菜(野菜only)

c0317717_22243797.jpg
2014/7/21 きょう仕込んだ常備菜。野菜のみ。
(写真には写ってないけれど、鰆のみそ漬けも仕込みました)
常備菜というよりは、下ごしらえと言ったほうが正確かも。

オクラ塩茹で
お浸しにしたり、そうめんと一緒に食べたり・・・
茹でた鶏肉と一緒に胡麻ドレッシングで和えるのなんかもいいな。
c0317717_22244775.jpg
ツルムラサキ塩茹で
いつも夏に食べれるのを楽しみにしている野菜のひとつ。ツルムラサキ。
けっこうクセがあるし、粘り気もあるので、好みが分かれるかもしれないけど、わたしは大好きー
茎がかなり太くて、葉の部分との食感がアンマッチなのが気になるので、いつも茎の太さを半分にカットして使ってます。そうすると葉と一緒に使っても違和感なく、食べやすい♪
ナムルにしたり、胡麻和えにしたり、お浸しにしたり、細かく刻んで納豆に入れたり・・・

c0317717_22244911.jpg
枝豆塩茹で
c0317717_22245115.jpg
焼き舞茸
薄く平べったくカットして、フライパンで焼き、塩コショウを。
c0317717_22245940.jpg
モヤシとピーマンとアミエビの炒めもの
味付けは塩コショウのみ。
カルシウムたっぷり摂れそう♪
c0317717_22250054.jpg
にんじんサラダ
いつものレシピで。粒マスタードたっぷり!
c0317717_22250295.jpg

*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~25位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
[PR]
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by junko02010201 | 2014-07-21 22:52 | 常備菜づくり | Comments(0)