人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2014/7/28ゴーヤと牛肉の生姜炒め弁当

2014/7/28ゴーヤと牛肉の生姜炒め弁当_c0317717_20512917.jpg
2014/7/28 きょうのお弁当
ゴーヤと牛肉の生姜炒め、枝豆じゃこごはん、胡瓜の塩レモン漬、モロヘイヤお浸し、パプリカのきんぴら、梅のはちみつ漬け。

たまに牛肉食べると嬉しい♪ 単純なわたしです。
ゴーヤと牛肉の炒めもの。途中で味見してみたら、ゴーヤの渋みがけっこうきつかったんだけど、みりん入れて少し甘めにしたら、食べやすくなりました。ショウガもいっぱい入れてます。
2014/7/28ゴーヤと牛肉の生姜炒め弁当_c0317717_20512392.jpg
枝豆、やっぱりおいしいですね。この夏、もう何度、枝豆ごはん作っただろう...
固めに茹であげて、塩をきつめに振るのが好きです。
2014/7/28ゴーヤと牛肉の生姜炒め弁当_c0317717_20514823.jpg
今週は月末月初で、忙しくなりそう。トラブルなく乗り切れますように...
2014/7/28ゴーヤと牛肉の生姜炒め弁当_c0317717_20504591.jpg
*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~25位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
Commented by maco-cafe at 2014-07-29 20:02
junkoさん、こんばんわ(^^)
今日のお弁当も美しくてうっとりです。

こんな料理上手な奥さんが欲しい~☆

今まで幾度となく食べて来た枝豆が
こんなに色鮮やかで食欲をそそる緑だと
知りませんでした。
お弁当という限られたスペースの中に
おいしさと愛情がギューーッと詰まってて
見ているだけでシアワセになります。
junkoさん、すごいです!!

グラノーラのTiMiさんも初めて知りました!
今度行ってみたいです♪

またお邪魔します!
Commented by junko02010201 at 2014-07-30 07:43
macoさん、おはようございます!
わあ、またブログに来ていただいてありがとうございます♪

「お弁当という限られたスペースの中に…」、嬉しいコメント、感謝します。わたしは中野屋やアカシエのパフェを頂く時にそれを感じます。パフェの、あの小さなグラスの中に描かれる世界観にうっとりしてしまうんですよね。特にアカシエのは、上から食べていくことを意識されていてて、味の変化に起承転結があって素晴らしいなと思います(最後が爽やかな余韻で終わるよう、グラスの一番下はジュレが入ってることが多い)。

わたしはまだまだ勉強中。macoさんからのコメントを励みに、またこれからもお弁当作りを続けていこうと思います☆
いつもmacoさんのブログ拝見してます♪ 行きたいお店がどんどん増えて困るわ~笑
Commented by にゃおにゃん at 2014-07-31 13:17 x
うわー、毎日見ている中にmacoさんのブログ入っています。つながっているんですね。感激!美味しいものは友を呼ぶを実感したのでメッセージです。知り合いつながりでお茶する機会あると良いなぁ。
Commented by maco-cafe at 2014-07-31 21:32
junkoさんのお弁当を見たら
枝豆ご飯が食べたくなったので
初めて作ってみました!

今まで思いもつかなかった献立です。
作るきっかけをくださって
ありがとうございました!
勝手に、ですが投稿の中でブログのリンクを貼らせて
いただきました。事後報告でごめんなさい。。

◆にゃおにゃんさん!
こちらでご挨拶させていただきます♪
ご覧下さってありがとうございます!
よかったら、わたしのブログでもお話させてくださいね!
ありがとうございました☆
Commented by junko02010201 at 2014-07-31 22:37
にゃおにゃんさんへ

こんばんはー。macoさんのブログ、女子っぽくてかわいらしいお写真ばかりで、そして召し上がってるものがどれもいつもおいしそうですよね^^ わたしもいつも拝見してるんです。
こないだ互いのブログで、同じお店で同じものを注文していたことがわかって、コメントをさせていただいたのがご縁でつながりました。つながりが広がるのって、嬉しいですね。

にゃおにゃんさんとの繋がりも、驚きでしたよね。偶然と必然が重なった気がしますよ^^
Commented by junko02010201 at 2014-07-31 22:55
macoさん、こんばんは☆

枝豆ごはんをみに、さっそくブログにお邪魔しましたよ!そしてコメント残させていただきました。昆布を使って手の込んだレシピでとってもおいしそう。
枝豆はまだまだこれからも出回るから、夏の間、また何度でも楽しめそうですね。じゃこやごまをふったり、おにぎりにしてもよさそう。
あっ。リンク全然構いません~ むしろ嬉しいです^^☆

そうそう。上にコメント残してくださったにゃおにゃんさんが、わたしにTimiのグラノーラを教えてくださったんですよ。みなさんおいしいお店沢山ご存じで、ホントすごいなあ~。
Commented by にゃおにゃん at 2014-08-01 10:29 x
フルータスとかお好きつながりなんですね。私は女性らしくないのでなかなかスイーツは食べないのですが見るのは大好きです。茶道歴そろそろ30年(笑)和菓子は好きです。
macoさんのブログ早速お邪魔してきました。
Commented by junko02010201 at 2014-08-01 21:07
にゃおにゃんさんへ

え~?女性らしくないなんてことないでしょう♪ にゃおにゃんさんはセンスのある大人な女性なんだろうなあ、って想像してますよ^^ スイーツあまり召し上がらないのですね。茶道に和菓子・・・やはりオトナな女性。憧れます☆

フルータスはね、まだ行ったことないのだけども、行きたいお店のひとつ。macoさんとかぶったのは、中野屋でした^^
Commented by にゃおにゃん at 2014-08-01 21:48 x
中野屋さんでしたか!フルータスはフルーツ大好きな仲良し女子と一度パフェりました。人生初パフェ(笑)数人しか入れず行列待ちもしばしば。なかなか挑戦しにくいらしいですよ。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by junko02010201 | 2014-07-28 21:03 | お弁当 | Comments(9)