人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2014/8/4豚肉となすの味噌炒め弁当

2014/8/4豚肉となすの味噌炒め弁当_c0317717_20412015.jpg
2014/8/4 きょうのお弁当
豚肉となすとパプリカの味噌炒め、蓮根の黒こしょう炒め、ズッキーニのナムル、紫玉ねぎのサラダ、オクラ塩茹で、とうもろこしごはん。

茄子の味噌炒めは、大好きなおかずのひとつ。
パプリカも入れたら、彩りがよくなりました。
あー、仕上げに白ごまふればよかったなー。
2014/8/4豚肉となすの味噌炒め弁当_c0317717_20412263.jpg
ごはんには、とうもろこしをまぜました。ぷちぷち、甘い。
2014/8/4豚肉となすの味噌炒め弁当_c0317717_20412366.jpg
あ、ところどころ見えるのは赤米です。いつも赤米をまぜて炊いてます。
それと最近は暑いので、腐敗防止の意味を込めて、ごはん炊くときに、梅干しを一緒に炊き込んでいます。
米3合につき梅干し1個。
炊けたら、梅の種を取り出して、果肉はほぐしてごはんに混ぜ込んで。
3合に1個だと、そんなに味がきつくならないし(ほんのり梅味、って感じ)、栄養価も高くなるし、いいですよね。

*******

昨日いただいたメロン、とっても甘くて食べごろでした^^
自分ではこんな高級メロンを普段買えないから、うれしいなー☆
2014/8/4豚肉となすの味噌炒め弁当_c0317717_22324559.jpg

*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~25位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by junko02010201 | 2014-08-04 20:52 | お弁当 | Comments(0)