2014/8/10常備菜(豚肉と蓮根の甘辛炒めなど)

c0317717_21124089.jpg
2014/8/10 きょう仕込んだ常備菜
胡瓜塩もみ
c0317717_21124386.jpg
とうもろこし塩茹で
c0317717_21124696.jpg
モロヘイヤ塩茹で
c0317717_21124843.jpg
栃尾揚げと小松菜の煮びたし
厚揚げで作るつもりが、スーパーで厚揚げ売り切れだったため、栃尾揚げで。
分厚くて、煮汁をたっぷり吸ってくれて食べごたえ満点。
厚揚げよりこっちのほうが好きかも笑
暑い夏ですが、温かい煮物も食べたいな、と思って作りました。原了郭の黒七味をふっていただきます。
c0317717_21124940.jpg
万願寺唐辛子とじゃこの山椒煮
c0317717_21125161.jpg
にんじんサラダ
レシピはコチラ⇒
きょうはさっぱり仕上げたかったので、オリーブオイル入れてません。
c0317717_21125239.jpg
豚肉と蓮根の甘辛炒め
豚こまと、いちょう切りにしたれんこんを炒めて、途中で唐辛子を加え、しょうゆ・みりん・少量の酢で味付け。
c0317717_21125463.jpg
きょうは、手間のかかるおかずが無かったからか、1時間で完成!
段取りよく常備菜が作れるとうれしい♪

*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~25位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
[PR]
Commented by あきこ at 2014-08-10 22:23 x
これらの常備菜は何日くらい日持ちするんですか?
Commented by junko02010201 at 2014-08-10 23:05
あきこさま

日持ちについてですが、素材の鮮度、調理方法、冷蔵庫の温度、保存容器の種類、衛生状態、それを食べるときのシチュエーション(お弁当に入れるのか、調理してすぐ食べるのか)など、様々な条件によってかなり差が出てくるかと思いますので、なんとも言えません。
今の時期は、まな板や保存容器や調理箸やふきんの消毒をこまめに行なうよう気を遣い、できる限り雑菌の繁殖を防ぐよう工夫しています。

今回の常備菜の中では、胡瓜の塩もみが一番傷みやすいです。梅干しをちぎって一緒に入れるなどして傷みを防いでも丸2日でしょう。
ゆで野菜は今の時期だと丸2日まではまあ大丈夫ですが、例えば2日目の夜に炒めるなどしてしっかり加熱すれば3日目まで大丈夫かと思います。
にんじんサラダは2日目の夜あたりにしっかり加熱しなおせば、4日目までは問題なく食べれるように思います。
万願寺唐辛子や豚肉はしっかり火を通してあるので3~4日です。

わたしは調理師免許を持っておりません。調理や保存や衛生管理について専門的に学んだことはありません。保存に関してはわたしの自己責任あり、上述の内容はあくまでも目安と捉えていただきたく思います。
Commented by にゃおにゃん at 2014-08-11 16:08 x
長野にいた私、とうもろこしは収穫したてを頂くことが多く、いろんな調理方法を試したのですが、薄皮を一枚くらい残してラップでぐるぐる、2分チン、裏返して3分でチン。大きさによります、良い匂いがしたら出来上がり。そのまま冷まして食べます。冷凍も可能ですよ。ご参考になれば。
Commented by kirakiracafe2 at 2014-08-11 20:32
Junkoさん、こんばんは♪
いつも美味しそうな常備菜やお弁当!拝見するのがとても楽しみです♪
ルパンコティディアンに行かれたのですね。
私も以前タルティーヌをいただいたのですが
お味の記憶が•••
主人の頼んだパンの盛り合わせは美味しかったですよ〜
ディーン&デルーカの黒ゴママーブルが気になります!!
ぽち♪
Commented by junko02010201 at 2014-08-11 22:08
にゃおにゃんさんへ

わっ、レンジで加熱ですか?! それは収穫したての新鮮なとうもろこしならではの方法かもしれませんね^^ 
わたしは実家にいる頃から、母がやっていたとおりに茹でるか網で焼くか蒸すかしかやったことがなく(母は調理師免許もってます)、ラップは普段使わないため、レンジは思いつきませんでした。
加熱後に粒々がしぼんだりしませんか?皮を残せばしぼまないのかな。冷凍保存いいですね、沢山買うときがあったらやってみます^^
Commented by junko02010201 at 2014-08-11 22:17
kirakiracafeさんへ

こんばんは!わあ、いつもありがとうございます。わたしもkirakiracafeさんのブログ毎日のように拝見してますよ^^ いつもスイーツおいしそう。わたしの好きなものばかり笑。自家製のものもプロ級ですよね!「あーー、呼ばれたい」って思いながら眺めてますっっ

ルパンコティディアンは2年振りくらいかな。タルティーヌ、美味しかったです。わたしも以前の記憶がありません(なぜ?!)。でも、高いんですよね。レフェクトワールのほうが味も値段も好みです。
あ、ちょうどきょうレフェクトワールに行ったので、あとでブログにもUPしますね。

DEAN&DELUCAのパン、素材の組み合わせかたが面白いのが多くて、店舗を見かけると必ずパンコーナーをチェックしてしまいます。

あ、「イイネ」ボタンについてブログに書いていらっしゃいましたが、確か「エキサイトプロフィール」が新しくなるから一時的に閉鎖で、約10日後くらいに復活予定ではなかったかしら?イイネボタンって便利ですよね^^
Commented by にゃおにゃん at 2014-08-11 22:49 x
トウモロコシレンチン、まったくしぼみません。エキスが外に出ないため、そのままの味が楽しめます。母にも伝授して楽で美味しいと。やってみて!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by junko02010201 | 2014-08-10 21:22 | 常備菜・作りおき | Comments(7)