ベターホームの「自分で作るグラノーラ」手作りキット

以前買っておいた、ベターホームの「自分で作るグラノーラ」手作りキット
これを使って、初めて、自宅でグラノーラ作りに挑戦しました^^

c0317717_23260997.jpg
オーツ麦フレーク、ナッツ類(くるみ・アーモンド・ひまわりの種)、ドライフルーツ類(レーズン2種・クランベリー)、メープルシュガー(メープルシロップを顆粒状にしたもの)がセットされてます。
c0317717_23261143.jpg
ドライフルーツの色合いがちょっとさみしい感じだったので、自宅にあったドライマンゴーを加えることにしました。
細く刻みます。
c0317717_23261397.jpg
まずはフライパンでナッツ類を2~3分乾煎り。
c0317717_23261702.jpg
次にオーツ麦を加えて、2分乾煎り。
わたしは、もう少々長めに煎りました。
c0317717_23261924.jpg
いったんバットにあけます。
c0317717_23262294.jpg
フライパンをきれいにして、メープルシュガーとバターを入れて、
c0317717_23414351.jpg
静かに火にかけ、じゅわじゅわして、周りが少し濃い色になってきたら、
c0317717_23414857.jpg
さっきバットにあけておいたオーツ麦&ナッツを一気に戻し入れて、メープルシュガーを絡めながら、焦がさないように素早く混ぜて。
c0317717_23415033.jpg
火をとめたら、ドライフルーツを入れて全体をかきまぜて完成!!
c0317717_23415230.jpg
バットにあけてさまします。わー、おいしそう!
c0317717_23415579.jpg
かじってみたら、さくさくで、香ばしくて、これは期待以上のおいしさ!
メープルシュガーの控えめな甘みがとっても好み♪
c0317717_23262474.jpg
オーブンを使うレシピもあるけど、いまは夏でオーブンを使うには暑すぎるので、フライパンで作るのは手軽でよいですね。
でも、オーブンで作るよりもフライパンのほうが焦げやすいので、要注意。
今度は手作りキットに頼らずに、自分で好きな材料を揃えて、イチからやってみたいなー。
ナッツもフルーツも全部自分の好みで作れたら幸せだと思う♪

*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~25位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
[PR]
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by junko02010201 | 2014-08-16 23:55 | グラノーラ | Comments(0)