2014/8/17常備菜(いわしの蒲焼き 生姜と山椒風味、など)

c0317717_23271571.jpg
2014/8/17 きょう仕込んだ常備菜と下ごしらえ。


小松菜塩茹で
久しぶりに、辛子和えとか作りたいな^^
c0317717_23272459.jpg
ブロッコリー塩茹で
きょうテレビで、ブロッコリーと長芋の炒めものというのを紹介していて、おいしそうだったな。
(あ。長芋買い忘れたことにいま気づいた)
c0317717_23272731.jpg
とうもろこし塩茹で
ぷちぷち甘い^^
c0317717_23272979.jpg
もやしナムル
こしょうと白ごまをまぶして。
c0317717_23273354.jpg
大根の梅酢漬け
なんか色が薄いんですけども、梅酢入ってます~
c0317717_23273616.jpg
エリンギの白ワイン蒸し
エリンギをカットして、塩と白ワインをかけてレンジで蒸しました。
仕上げに黒こしょうとオリーブオイル。
c0317717_23274022.jpg
蒟蒻のおかか煮
c0317717_23274592.jpg
いわしの蒲焼き 生姜と山椒風味
いわしをひらいたものに塩をふりしばらくおいて、浮いてきた水分を拭き取る。
片栗粉をまぶして、フライパンで両面じっくり焼く。フライパンに出た余分な油を拭き取る。一旦火をとめる。
おろし生姜・しょう油・みりん・日本酒をまぜてタレを作り、フライパンへ注いて再度火にかけ、絡めて完成。
仕上げに山椒をふりました。
c0317717_23274842.jpg
鮭の味噌漬け@加島屋
切り落としがパックに入って売られているのを買い、グリルでこんがり焼きました。
脂がのってます!
c0317717_23275298.jpg

*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~25位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
[PR]
Commented by f-mi at 2014-08-18 17:24 x

はじめまして!
少し前から、お邪魔させていただいてました。
日々の美味しそうなお弁当や丁寧な常備菜作り、
とても参考になります。

我が家は好き嫌いの多い高校生向けのお弁当なので
彩りなく、同じおかずの繰り返しです。涙
junkoさんのきれいでバランスのいい
お弁当が羨ましいです…

お仕事されながら、日々の食を大切にされている様子、
見習いたい部分がたくさんです。
楽しく更新を拝見しています!
これからも遊びに来させてくださいね☆
Commented by junko02010201 at 2014-08-18 21:44
f-miさん、はじめまして☆
コメントありがとうございます^^ 
ブログを通じて広がる縁。とても嬉しいです。

わー。お弁当や常備菜をそんなふうに褒めていただき恐縮です。でもまだまだ全然。似たようなおかずのローテーションでそろそろマンネリ気味。とはいえ、こうして写真に撮りブログにUPすると、反省点がくっきり見えてくるので、励みになるし、記録に残るし、ブログって面白いですね。

f-miさんのサイトみてきました。すごいですね!お弁当とってもかわいくておいしそう~。ハンドメイドでお洋服やお弁当の巾着袋まで作られてるなんて尊敬です。確かに好き嫌いの多いお子さん向けだとお弁当作りも大変ですね。といいつつわたしも好き嫌いあるのでねーー。てへっ。(豆類、さつまいも、栗、かぼちゃが苦手!)。

頂いたコメントを励みに、またこれからもゆるりと更新続けていきます。ありがとうございます☆
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by junko02010201 | 2014-08-17 23:59 | 常備菜づくり | Comments(2)