人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2014/8/18鰯の蒲焼き弁当

2014/8/18鰯の蒲焼き弁当_c0317717_20552609.jpg
2014/8/18 きょうのお弁当
鰯の蒲焼き 生姜と山椒の香り、大根の梅酢漬け、ブロッコリーの粒マスタードサラダ、もやしナムル、蒟蒻おかか煮、パプリカのピクルス。

きょうのメインのおかずは、鰯の蒲焼き!!
ごはんに海苔をのせてから、鰯をどーんと乗っけて。
ふわー。甘辛い味が、ごはんにとても合う^^
まわりにお花の形に抜いた大根を飾ってみました。
2014/8/18鰯の蒲焼き弁当_c0317717_20552892.jpg
レシピは、過去のdancyuに掲載されていた、壇太郎氏のものをアレンジ。
2014/8/18鰯の蒲焼き弁当_c0317717_20552977.jpg
壇氏のレシピは、鰯をひらいてタレに表と裏各1分間ずつ浸し、フライパンに鰯を並べてタレも一緒に注いで、つゆだくのひたひたな感じで焼くスタイル。
ごはんとごはんの間に鰯を挟んじゃうから、ふたをあけても鰯の姿が見えない。ごはんに甘辛いタレがしみて美味しいだろうなー。
レシピのタレは生姜・みりん・酒・しょうゆ・砂糖。
2014/8/18鰯の蒲焼き弁当_c0317717_20553120.jpg
このレシピをアレンジ。わたしの場合は鰯に塩をふって少し置いて、臭みを拭き取った鰯に片栗粉をまぶし、皮目からフライパンで焼き、裏もこんがり焼いたら、最後にタレを注いで絡めるスタイル。
かりっと焼いた表面の片栗粉が、タレを吸ってふっくらと。しっかり焼いたので小骨まで全く気にせず食べれてカルシウム摂れるのが嬉しい♪
わたしはタレの材料のうち、砂糖を省略。そして仕上げに山椒ふってみました。
とても簡単でおいしかった。また作ろう^^ 今度はさんまでやってみるのもいいな~
2014/8/18鰯の蒲焼き弁当_c0317717_20552437.jpg

*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~25位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
Commented by beretdiary-plus at 2014-08-19 08:31
junkoさん、おはようございます。
先日はコメントありがとうございました☆

鰯の蒲焼きとっても美味しそうです!魚料理のレパートリーが
少ないので、ぜひぜひ参考にさせてください(ペコ)。
日々の栄養満点で美味しそうなお弁当も、東京の素敵なお店の
記事も、とっても刺激的です☆
Commented by junko02010201 at 2014-08-19 21:06
beretdiary-plusさん、こんばんは!
わー。こちらこそ、コメントありがとうございます^^

わたしも魚のレパートリー少ないのです。。でもこれはわりと簡単です♪ 背開きするところまでお店でやってもらえば、ますますラク。ぜひ挑戦してみて☆ 生姜がいいアクセントになってます。

beretdiary-plusさんは日々の生活を丁寧に過ごしてらっしゃる雰囲気が伝わってきて、穏やかな気持ちになります。またブログに遊びにいかせていただきますね^^
Commented by べにゆう at 2014-10-09 14:11 x
junkoさんはじめまして。

わっぱに入ったお弁当とってもおいしそうです!!
鰯の蒲焼き作ったことがないですが、きれいでふっくらしてて、お肉にも負けなそうなボリューム感も(^◇^)

大根のお花、ほんとかわいい~

こんにゃくや野菜もバランスよく入ってますよねぇ。身体にもよさそうだし満足お弁当ですね!(^^)!私もこういうお弁当を作るようにせねば!と思いました^^
Commented by junko02010201 at 2014-10-09 21:44
べにゆうさん

はじめまして!
わー。べにゆうさん、褒め上手ですね。うれしいことば沢山ありがとうございます♪
鰯の蒲焼き、やってみればそんなに難しくなくて、ほんとにおいしいので、よかったらぜひ挑戦してみてください。

お弁当はまだまだまだまだ勉強中で、このブログにUPすることで反省点が毎日ほんとにたくさんあるんです。盛り付けや、おかずのレパートリーとか、もっと幅広くできるようになりたいなと思っています^^

またなにか共感しあえるものがありましたらお気軽にコメントくださいね。ありがとうございました♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by junko02010201 | 2014-08-18 21:20 | お弁当 | Comments(4)