「ほっ」と。キャンペーン

2014/8/20茄子と豚肉のバルサミコ炒め弁当 oishii

c0317717_19351801.jpg
2014/8/20 きょうのお弁当
茄子と豚肉のバルサミコ炒め、ツルムラサキのナムル、ピーマンの塩昆布和え、紫玉ねぎの塩レモンサラダ、蒟蒻のおかか煮。

茄子と豚肉のバルサミコ炒めが、すごくおいしくできました^^
豚こまを炒め、途中で茄子を加えて火を通し、タレ(バルサミコ酢・しょうゆ・みりん・日本酒)を一気に加えてからめて完成。
煮詰めると、つやつやです!
c0317717_19352351.jpg
紫たまねぎサラダは、たまねぎを薄切りにして、塩レモンを刻んだもの・レモンの絞り汁・胡椒をまぜて、しんなりさせたらできあがり。味見してみて、塩気が足りなければもう少し塩を足します。
c0317717_19352463.jpg
ピーマンは塩と日本酒とみりんを軽めにふってレンジにかけて、熱いうちに塩昆布をまぜて完成。
モロヘイヤは昨夜ゆでておいたものを今朝刻んで、塩・ごま油・白ごまをまぜて。
ごはんには、アミエビをぱらぱらと。
c0317717_19352038.jpg


*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~25位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
[PR]
Commented by mewmew at 2014-08-20 22:03 x
junkoさん、こんばんは。

いつも彩り良くて美味しそうなお弁当ですね〜。わっぱのお弁当箱は、やはりご飯の美味しさが違いますか?

私はお弁当を作る時、赤・黄・緑のおかずを入れるよう意識しますが、いつも赤のおかずに悩みます。トマトが大好きなこともあって、ついついプチトマトばかりに…。

でも、好きなものばかりが詰まったお弁当は楽しく美味しくいただけますよね。お弁当っていいなぁといつも思います。

次のお弁当も楽しみにしています!
Commented by junko02010201 at 2014-08-20 23:00
mewmewさん、こんばんは♪

わっぱのお弁当箱、めっちゃよいです~想像以上です◎
そうそう、ごはんがもちっとするんですよ。
そして、大したことのないおかずでも、わっぱに詰めるだけで品よく見えるというマジック笑
京都のbento&coのオリジナルのわっぱ使ってます。600ml入るので満腹感もありますよ、おすすめです^^

おかずの彩りをしっかり考えていらして尊敬しますー。わたしはあまり彩りのセンスがあるほうではなくて。。
赤のおかずは確かに悩ましい!お手軽なのはプチトマト、にんじん、梅干し、パプリカですかね。パプリカは大量にピクルスを作ってあるので彩りが悪い日にはそれを飾ってます。
ちょっと変化球ですがピンク色の食材も狙ってみたら・・・紫たまねぎは酢を加えるとピンクになるし、桜の花の塩漬けも可愛い。サーモンをくるくる巻いてお花の形を作ってぎゅっと詰めるとか。クランベリーを真っ白なポテトサラダに混ぜ込むと白地に赤の水玉模様みたいでキュート^^
赤の食材がどうしても無ければ、赤いてんとう虫のピックを刺してポイントにするのも楽しいですね♪

ではまた、おやすみなさい。
Commented by kyoto_wappa at 2014-08-21 11:16
junkoさん*

わ~junkoさーん。なんだか先週からバタバタしていて、やっとブログゆっくり読みに来れました!
グラノーラ作り(お砂糖とかバターで炒めるんですね・・・知らなかった・・・ ものすごーく美味しそう!!)に、素敵なレストランに、相変わらず綺麗なお弁当に・・・
もう、コメントしたいことがたくさんすぎて困りますっ


junkoさんはイノダではラムロックがお好きでしたか♪
大人味ですねえ。
お盆休みのお仕事、おつかれさまでした。
コーヒーのんで、ひと息*今週ももう少し、頑張りましょう*^^*
Commented by junko02010201 at 2014-08-21 23:34
フニさん。こんばんは^^

毎日すっごい暑いですねー!天気予報みるたびに、東京の気温と京都の気温も無意識にチェックしてしまうほどの京都ラブなわたし笑
8月もあと少しですから、元気に乗り切りたいですね。

フニさんの今週のお弁当、相変わらずとってもおいしそう。ウットリです♪ お盆休みの間は楽しく過ごされたようでよかったですね☆

グラノーラ、意外と簡単にできました^^ サラダオイルやオリーブオイルでもいいけれど、たまたま開封したてのバターが冷蔵庫にあったもので、バターでやってみました。瓶に詰めて保存して。湿気ずに毎日おいしく食べれてます。京都のベターホームの売店でも買えますよ♪ わたしグラノーラ食べ始めてから、お通じめっちゃ改善しました。

そうなんですー、イノダコーヒのラムロック。好きなんです^^ あー、食べたくなってきた!!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by junko02010201 | 2014-08-20 19:44 | お弁当 | Comments(4)