2014/8/24常備菜(ぶりの照り焼き、など)

c0317717_21172320.jpg
2014/8/24 きょう仕込んだ常備菜。
きょうは、ゆでただけ・塩でもんだだけの、下ごしらえ的なものが多いです~

きゅうり塩もみ
梅おかかに和えて食べたい!
c0317717_21172713.jpg
大根塩もみ
納豆にこのまま入れたり、あるいは洋風にフレンチドレッシングで和えたりする予定。
c0317717_21181777.jpg
オクラ塩茹で
ちょっと小ぶりでした。お弁当に入れるのにぴったりサイズ^^
c0317717_21184349.jpg
モロヘイヤ塩茹で
最近は、ゆずかをかけて食べるのが好き。
c0317717_21184583.jpg
きのこ酒蒸し
酒蒸しにしておくと、3,4日くらい日持ちするので便利♪
このまま白和えに混ぜたり、炒め物に加えたり・・・
c0317717_21184767.jpg
ひき肉とピーマンと春雨炒め
c0317717_21184900.jpg
ブリの照り焼き
ネギも一緒に^^
c0317717_21185187.jpg
このほかに、塩豚も仕込みました!! 豚肩ロースの塊肉に塩をきつめにまぶして、ラップにくるんで冷蔵庫で寝かせます。

今週は月末なので、残業になる日が多くなりそう。塩豚を仕込んでおくと、週の後半にスーパー行けなくてもおいしい豚肉が食べれるので楽しみなのです♪

*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~25位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
[PR]
Commented by mewmew at 2014-08-25 07:37 x
Junkoさん、おはようございます。

毎週きちんと常備菜を仕込まれていてすごいな〜。私はそうしたほうが楽だと分かっていながら出来ない、毎日ちょこちょこ作成派?です(*^^*)
今週もどんなお弁当が登場するのか楽しみ!

お仕事忙しくなるようですが、身体に気をつけて頑張ってくださいね。
Commented by junko02010201 at 2014-08-25 22:38
mewmewさん、こんばんは☆
いえいえ、なんだかマンネリな常備菜づくりで、毎週似たようなものばかりなんですけども。
自分の記録としてブログに残していけば、いつか自分の役に立つこともあるかな、って思って。
そして、日曜日にちょこちょこ多めに作っておくと、平日すごーーくラクなんですよね。余計な買い物をしなくて済むし^^
今週もお互い元気にいきましょうー!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by junko02010201 | 2014-08-24 21:32 | 常備菜づくり | Comments(2)