2014/8/25ぶりの照り焼き弁当 * プラムで果実酢作り

c0317717_22392697.jpg
2014/8/25 きょうのお弁当
ぶりの照り焼き+ネギ、モロヘイヤお浸し、オクラ塩茹で、ピーマンと挽肉と春雨炒め、大根塩もみ、人参サラダ、レモン蜂蜜漬け、プラム(太陽)。

きょうのメインは、昨日作ったぶりの照り焼き!
2切れ、どーんと、ごはんの上にのせました^^
一緒に焼いたネギも、とろんとしておいしいです。
c0317717_22393163.jpg
今回のにんじんサラダは、粒マスタードを入れず、塩・こしょう・レモン汁・酢・はちみつで味付け。甘酸っぱい^^
c0317717_22392919.jpg

*******

昨夜、プラムを使って果実酢を仕込みました。
プラム1個約80g、きび砂糖約80g、酢約150cc。
・・・適当すぎる!
ミツカン酢のHPだと、果物1:砂糖2:酢2なのですが、それだとわたし甘すぎるので。

昨夜のようす。
きび砂糖が入ってるので、茶色いです。
c0317717_22393625.jpg
24時間後、今夜のようす。
くもってて見づらいけれど。だいぶ、プラムの赤い色が出てきた^^
c0317717_22393894.jpg
ちょこっと、味見。
水で割りました。
オシャレな人なら、炭酸水で割ったり、ミント浮かべたりするんだろうな~
c0317717_22394063.jpg
うん、おいしいです^^
少し寝かせたほうがおいしくなるので、1週間くらい、がまんがまん。


*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~25位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
[PR]
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by junko02010201 | 2014-08-25 22:55 | お弁当 | Comments(0)