人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2014/8/27塩豚となすのソテーのお弁当

2014/8/27塩豚となすのソテーのお弁当_c0317717_20381768.jpg
2014/8/27 きょうのお弁当
塩豚となすのソテー、ツルムラサキの胡麻和え、人参サラダ、大根と胡瓜の浅漬け、ネギの南蛮漬け、パプリカのピクルス。

日曜日に仕込んでおいた、塩豚を焼きました♪
豚肩ロース肉にきつめの塩をまぶしてぴっちりラップにくるんでおけば、数日冷蔵庫で寝かせておける。便利な保存食。
焼く前に表面をさわってみたら少しべたべたしてたので、白ワインをかけてこすってみたら、中からすごくキレイで鮮やかなお肉の色があらわれました。
コロコロにカットしてから、フライパンでじっくり焼きました。豚からにじみ出てくる脂をナスに吸わせながら一緒にソテー。
豚に塩味がついているので、味付けはコショウのみでOK。
旨みが増してすごくおいしいです。
豚肉に塩をふって焼くだけでこんなに幸せ(笑)。シンプルイズベスト^^
2014/8/27塩豚となすのソテーのお弁当_c0317717_20423449.jpg
ネギの南蛮漬けは、昨日詰めたのと同じもの。
ツルムラサキはしょう油洗いした後、絞って、練り胡麻で和えました。
パプリカのピクルスは、以前まとめて作ってあったものです。1か月くらい平気で日持ちするし、鮮やかな色がお弁当のポイントになるので、便利ですね。飾りつけのことを考えて、かわいく三角形にカットしてから漬けてます♪
2014/8/27塩豚となすのソテーのお弁当_c0317717_20423614.jpg
きょうは水曜日。
「孤独のグルメ」の放送日^^
シーズン2から急にはまってしまいました。
ゴローさんにすっかり夢中なわたしです。
職場でもはまる人続出!!

*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~25位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by junko02010201 | 2014-08-27 21:05 | お弁当 | Comments(0)