2014/8/31常備菜(さんまの蒲焼き風 生姜風味、など)

c0317717_23232686.jpg
2014/8/31常備菜と下ごしらえ。

1週間ぶりにスーパーへ行ったら、野菜が高くてびっくり。
キュウリ1本85円。えー?!
それでも野菜を食べないわけにはいかないし・・・購入したお野菜を無駄にしないよう、じょうずに使い回したいです。

そんな中でもやっぱり優秀なのは、もやし。お値段いつもと変わらず^^
不況にも天候にも左右されず、安定の価格でうれしいお野菜ですね。
2袋買ってきちゃいました。

*******

オクラ塩茹で、ブロッコリー塩茹で
c0317717_23233927.jpg
大根千切り塩もみ
アレンジして使いたいので、塩味だけつけました。
c0317717_23234160.jpg
にんじんサラダ
c0317717_23234341.jpg
エリンギ酒蒸し
c0317717_23234593.jpg
もやしのごま酢和え
もやしを沸騰したお湯でさっとゆでてザルにあげ、熱いうちに塩と酢をまぜ、仕上げに白ゴマとごま油を。
c0317717_23234960.jpg
豆腐ゆでただけ
木綿豆腐を四角く切ってゆでてザルにあげて水分を切ってあります。
つぶして白和えの具にしたり、このままアボカドとサラダにしたり、汁物の具にしたり。
c0317717_23235163.jpg
焼き茄子
フライパンでこんがり焼いて、ポン酢に漬けました。
c0317717_23235367.jpg
さんまの蒲焼き風 生姜風味
さんまをスーパーで頼んで三枚おろしにしてもらいました。家で長さを3等分にカット。
酒・しょう油・みりん・はちみつ・少量の酢・しょうがをフライパンに煮立てて、そこへさんまを入れて、ひたひたな感じのを徐々に煮詰めていき、完成。
2週間前に「いわしの蒲焼き」を作ったときは(⇒)小麦粉をまぶして焼いてから煮絡めるレシピで作りましたが、きょうは簡単バージョンです。
ちょっと見た目が悪いけれど、味はしっかりついてます。
ごはんの上に並べて、蒲焼き丼にしたいなー^^
c0317717_23235696.jpg

*******

つい先日、コージーコーナーで大好きなジャンボシュークリーム買ったら、当たりが出た^^
わーい。ささやかな幸せ!
c0317717_23454353.jpg


*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~25位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
[PR]
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by junko02010201 | 2014-08-31 23:48 | 常備菜づくり | Comments(0)