「ほっ」と。キャンペーン

2014/9/1サンマの蒲焼き風弁当 oishii

c0317717_19384425.jpg
2014/9/1 きょうのお弁当
サンマの蒲焼き風 生姜風味、オクラとネクタリンの白和え、人参サラダ、もやしのゴマ酢和え、ゆでブロッコリー、キノコの酒蒸し。

昨日つくったサンマの蒲焼き風。ごはんの上に並べて、丼っぽくしました。
原了郭の「黒七味」をふってあります。
c0317717_19384578.jpg
白和えにネクタリンを入れるのは初めてだったけど、ネクタリンのややねっとりした感じが、豆腐の衣とよく合って、おいしかった^^
c0317717_19384702.jpg
白和えに果物入れるのが好きです。
特に、柿と、ぶどう!
果物の爽やかな酸味が、軽やかで上品な印象の白和えにしてくれる。

作ってすぐに食べるのなら、梨のようなサクサクとしたみずみずしい果物もよいなあ。
時間をおいて食べるのなら、水分があまり出ない、ねっとりした食感の果物が合うように思う・・・あ、マンゴーもよさそう。メロンもいいかな。

果物を入れるときは、他の素材はシンプルに。
例えば、ツルムラサキとマスカットの白和えとか。
アボカドと柿でつくった白和えに、トッピングに砕いたクルミのせるとか。
いろいろ考えると、自由で楽しい気持ちになります。

白和えに果物入れるの好きなかたいらっしゃいますか。
お勧めの果物がありましたら、教えてください^^
c0317717_19384294.jpg
*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~25位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
[PR]
Commented by mewmew at 2014-09-01 22:40 x
JUNKOさん、こんばんは。

偶然!私も明日のお弁当用に白和えを作ったばかりです!私はジャンボいんげんとしめじで。すり鉢もフードプロセッサーもないので、ザックリ潰しただけのズボラな白和えですが…。

果物と合わせるという発想、私にはありませんでした〜。実は甘い物があまり得意ではなくて…(果物は好きですが)。だから白和えの衣も私の場合甘みなしなんです。
一つの料理でも人によってこんなに違うなんて楽しいですね〜。


Commented by junko02010201 at 2014-09-01 23:45
mewmewさん、こんばんは~☆

わー。いんげんとしめじの白和え。ヘルシーでいいですね^^
キノコの入った白和えって、歯ごたえがなんかすごく好きです。

わたしもすり鉢やフードプロセッサー持ってないんです。すり鉢はそのうちほしいなとは思っているのですが、あまり出番無さそう^^;
白和えは今のところ、ゆでて水気をとった豆腐をスプーンでつぶした後、塩と練り胡麻と一緒にして、泡立て器でくるくるまぜて作ってます。
mewmewさんは、甘いものあまり得意じゃないのですね。酢豚に入ってるパイナップルとかあまりお好きではないタイプかなー
わたしも衣自体には甘みはつけないんですが、具に果物入れるとちょっとさっぱりしていいんですよ。一度マスカットで作ったらもうやみつきになっちゃって☆

明日も白和え作っちゃおうかな~笑

Commented by みんもっこす at 2014-10-13 01:59 x
こんにちわー。お久しぶりです。
あいかわらず、カラフルで、バランスよく、美味しそうなお弁当ですね!
〆切ぎりぎりでしたが、私も
美味しいもの作ったよ42トーナメントに参加しました!
お互い頑張りましょー!
Commented by junko02010201 at 2014-10-13 02:43
みんもっこすさんへ

こちらこそ、お久しぶりです^^ うれしいコメントありがとうございます♪
なんか最近、自分のメンタルがお弁当の盛り付けにすごく率直に反映される気がしてます。このお弁当つくったときは、めっちゃ元気でした☆
お弁当をつくりながら、その日のコンディションを知る。。お弁当づくりは奥が深いですな。

トーナメント参加されたんですね、いつも盛り上がってますよね。みんもっこすさんの参加記事、見に行ってみます!!^^
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by junko02010201 | 2014-09-01 20:09 | お弁当 | Comments(4)