2014/9/7常備菜(鶏とごぼうの煮物、ナスのバルサミコマリネ、など)

c0317717_22320812.jpg
2014/9/7 きょう仕込んだ常備菜と下ごしらえ。

モロヘイヤ塩茹で
c0317717_22322932.jpg
セロリの塩レモン味
薄切りにして、塩レモンを混ぜました。
葉っぱの柔らかいところも刻んで、彩りよく。
(葉っぱの固いところは、冷凍保存。蒸し鶏やカレーやスープを作るときのダシに使います)
c0317717_22323181.jpg
もやしナムル
c0317717_22323352.jpg
甘酢生姜
新しょうがが安く売られていたので。これを使ってまたお寿司作ろう♪
c0317717_22323557.jpg
舞茸の酒蒸し
c0317717_22323734.jpg
ナスのバルサミコマリネ
ナスを厚めの輪切りにして、フライパンで両面焼いたら、バルサミコ酢+しょう油につけて。
最後にオリーブオイルをふりかけて。上に散らしたのは九条ネギ。
このガラスの器は、パトリス・ジュリアンさんがまだ日本にいらっしゃるとき、直接譲っていただいたもの。宝物です♪
c0317717_22324183.jpg
紫玉ねぎのサラダ
c0317717_22324316.jpg
ほたての山椒煮
ベビーホタテを、しょうゆ+日本酒+みりん+山椒の実で軽く煮るだけ。
冷凍保存できるので便利。
c0317717_22324675.jpg
鶏とごぼうの煮物
筑前煮の、もっと具が少ないバージョン笑
鶏肉、ごぼう、にんじん。以上!
煮汁に少しだけ酢を入れて。腐敗防止にもなるので、日持ちがします。そして酢はコクもプラスしてくれます♪
c0317717_22324748.jpg
*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
[PR]
Commented by kyoto_wappa at 2014-09-08 15:58
junkoさん*

わ~!バルサミコー!!
junkoさんのバルサミコ料理に、いつもときめいてしまいますっ
私もチャレンジしてみたいけど、ハードル高そうで。
junkoさんよく使われているので、いっつも
おいしそうだなあ~~と思って見ているのです。
甘酢生姜も、なんてきれいな色!

とっても楽しい週末過ごされたようで、何よりです~*
あっという間に秋になってしまいましたが、
出かけるにはほんとに良い季節ですね♪
Commented by junko02010201 at 2014-09-08 22:13
フニさんへ、こんばんはー

バルサミコ、実はすごい安いの使ってますけども、穀物酢ともワインビネガーとも黒酢とも違う独特の風味が、わたし好きです。
写真のなすのマリネは、バルサミコとしょう油を同量ずつ器に入れてまぜておいて、そこにぽんぽんと焼けた茄子を放り込んでいくだけ!仕上げに九条ネギ散らしてオリーブオイルをたらり。かんたーん。わたしシンプルで簡単な料理しか作れませんっ!
しょうゆと合わせると色みもぴったりで、なすのマリネは穀物酢使うよりもぐっとおいしくなります^^
最近はギョーザ食べるのもバルサミコ×しょうゆで食べることも・・・笑
ハードル高くないですよお。フニさんお料理上手だから、きっと上手に使えると思いますー。ご興味あればぜひ試してみて♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by junko02010201 | 2014-09-07 22:42 | 常備菜づくり | Comments(2)