2014/9/15常備菜(鶏のネギ塩レモン焼き、など)

c0317717_21320993.jpg
2014/9/15 きょう仕込んだ常備菜と作りおき。

小松菜塩茹で
c0317717_21321352.jpg
もやし炒め
庶民の味方、もやし!!
きょうも安かった^^
c0317717_21321559.jpg
エリンギ酒蒸し
c0317717_21321800.jpg
茶豆塩茹で
今朝獲れたばかりの新鮮な茶豆!!
もう、手がとまりません。めっちゃおいしいです~^^
c0317717_21322023.jpg
白菜と栃尾揚げの煮びたし
涼しくなってきたので、煮びたしがおいしく感じます。
黒七味ふって頂きます。
c0317717_21322208.jpg
かぼちゃソテー
実はかぼちゃ苦手な私。
これまで、お弁当にかぼちゃが一度も登場していないことに皆さまお気づきでしたでしょうか・・・笑
きょうは、スライスしたかぼちゃが少量で売られていたので、たまには食べてみようと思い、買ってきました。
オリーブオイルで焼いて、塩コショウ。
c0317717_21322468.jpg
れんこんきんぴら
c0317717_21322689.jpg
鶏肉のネギ塩レモン焼き
ネギ塩にレモンを絞ると美味しいと思うのですが、スーパーに生のレモンの適当なのが売られていなかったので、冷蔵庫にある塩レモンを使ってみました。
鶏肉を食べやすい大きさにカットして、塩と日本酒で下味つけて。
フライパンで皮目を下にして焼きます。火が通ったら、脂を拭き取ります。
ネギのみじん切りと塩レモン(刻んだもの)を入れて、少し日本酒を足してネギをしんなりさせつつ、焦げ付かないよう気を付けながら絡ませるようにして炒めてできあがり。
c0317717_21322727.jpg
連休中、実家に帰省していました。
少し疲れてしまったので、今週のおべんとうは、デパ地下で買ってきたおそうざいも活用する予定です~!


*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
[PR]
Commented at 2014-09-16 11:54
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by junko02010201 at 2014-09-16 20:13
鍵コメさん

コメントありがとうございますー!
わあ、TVでも放送していたのですね☆ もうお店をご存知だったとは。わたしのほうこそびっくりです^^
わたしはもうなかなか行ける機会がないと思いますが、鍵コメさんよかったら行かれてみてくださいね☆
そしてもしお味を気に入っていただけたら、ぜひご自身のブログでご報告お待ちしてます!(わたしからの紹介というのは伏せて頂ければ^^)
あ、そうですね、毎日のことですから、いろいろ試すのも楽しいですよね♪

体調について優しいことばをありがとうございます。
確かに、先のことを思い悩むと気持ちが暗くなってしまいます。免疫低下、すごくよくわかります。もうそうなると、悪循環になっちゃうんですよね。よくないですね。
まだ入院まで時間があるので、好きなことして気持ちをラクにできたらと思います。
病気のことについてコメントを寄せてくださるととても心強いです。本当にありがとうございます! これからもよろしくです^^
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by junko02010201 | 2014-09-15 21:42 | 常備菜づくり | Comments(2)