肉そぼろがけチーズオムレツと常備菜の晩ごはん

c0317717_23310896.jpg
先日、
「お仕事を終え帰宅してからは、夕食の支度はどのような感じでしょうか?
常備菜を利用してどのようなお夕食でしょうか?」
というコメントを頂きました^^

そこで、今夜の晩ごはんをUPします。
ひゃー。超・日常な晩ごはんの風景で、恐縮です。。

きょうは仕事帰りにヘアサロンに寄って髪をカットしてきたのでだいぶ帰宅が遅くなったため、常備菜の残りと、さっと作ったオムレツでほんとに簡単に。
夜なのに珍しく妙にパンが食べたい気分で、トーストを添えました。(普段の夜はほぼ、お米食べてますよ~)
遅く帰宅したときは、こんなふうに常備菜中心に、新たに1品足す程度にしていて、あまり頑張りません。

肉そぼろがけチーズオムレツ。
ざっくりとチーズ入りオムレツを作り、お皿に載せる。
昨夜豚ひき肉と九条ネギを炒めて、ショウガと醤油とはちみつで味付けしてあったものを、このオムレツにたっぷりかけました。
冷蔵庫に残っていた、エリンギの酒蒸しもまぜてあります。
ただのチーズオムレツよりは、肉そぼろを添えると、ボリュームが増しますね◎
c0317717_23311060.jpg
大根のゆかりあえ
c0317717_23311257.jpg
常備菜の残り
れんこんきんぴら、かぼちゃソテー、ズッキーニのソテー。
c0317717_23311409.jpg
デザートは、バナナヨーグルト+はちみつレモン^^
c0317717_23311517.jpg
常備菜があると、平日の晩ごはんの献立考えるのがホントにラクですね♪

*******

「料理レシピ本大賞 2014」の記事が、興味津々^^
ノミネート作品をみていると、楽しくて仕方ないです~
http://www.asahi.com/and_w/gallery/140919_recipe-bon/?iref=andwtop_timeline


*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
[PR]
Commented by mewmew at 2014-09-20 00:57 x
junkoさん、こんばんは。

お野菜たっぷりで美味しそうですね!私は常備菜は作っていませんが、基本的に夕食と翌日のお弁当のおかずを一緒に作り、余れば朝食にも登場します(*^^*)自分で作ったものは飽きないです、味はともかく。

きちんとランチョンマットを敷いて食事をされているのを見て、わたくし反省です…。
Commented by にゃおにゃん at 2014-09-20 07:57 x
私も反省…
平日2日に一度の割合でジム行ったり、何しろ早寝な夫婦なのでw何か麺類をちゅるちゅる、またはお豆腐とか納豆とかヨーグルトだけと、そんなもので済ませてます。自分で作ったものは飽きない!そのとおりですよね、安全で口に合う。
キレイな夕飯に素敵☆☆☆星三つです。
Commented by 雷蔵 at 2014-09-20 20:15 x
写真アップありがとうございます。野菜沢山でとても美味しそう、常備菜本当に助かりますよね。
焼き魚やデパ地下揚げ物の冷凍、私も試してみます。
Commented by junko02010201 at 2014-09-21 01:14
mewmewさん、こんばんは^^

>基本的に夕食と翌日のお弁当のおかずを一緒に作り、余れば朝食にも登場します

お弁当を毎日無理なく続けるにはそれが一番いいとわたし思います◎!
家庭料理の良さって、やっぱり、飽きないってことですよね。
(あれっ、でもわたしたまに自分の味に飽きるな(爆))
お弁当作りは、節約にもなるし、楽しく長く続けていけたらいいですよね♪ お互いに♪

ランチョンマット、使うとものすごく満足感が増します。トレーやお膳でもいいですよね。以前に土井善晴さんが、お膳には「ここからは食事」という空間や時間に『境界』をつける役目があって、どんな残り物でもお膳で出されるとおいしそうに見える、と書いてらっしゃいました。とても納得です。食事に集中でき、その量で満足するという心理が働く気がします^^
ちなみにこのランチョンマットは、パトリス・ジュリアンさんご本人から譲って頂いた、家宝です(笑)
Commented by junko02010201 at 2014-09-21 01:21
にゃおにゃんさん、こんばんは☆

平日2日に1回の割合でジム?! わあ、すごい^^ 
わたし運動苦手なので、尊敬です。土日はかなり遠いスーパーまでお散歩がてら歩いていてますけども、激しい運動ではないですね^^; 
早寝早起きはわたしも見習わなきゃ!
Commented by junko02010201 at 2014-09-21 01:28
雷蔵さん、こんばんは♪

野菜大好きなので、たっぷり食べます!常備菜があるとホント平日あんしんラクチンですよね。
デパ地下のフライ類、冷凍しておくととっても重宝。何を冷凍庫にストックしてあるかわからなくなってしまわないように、冷蔵庫の扉にメモを貼ってそこに書いておくとダブらずラクに管理できます^^

雷蔵さんはふだんの常備菜ってどんなの作ってらっしゃるのかしらー。気になります♪
わたしきょう、ホタテとキノコのバルサミコマリネを習ってきたので、近いうちに自宅でつくってみようと思います。きのこたっぷり食べれる、おいしいレシピです^^
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by junko02010201 | 2014-09-19 23:44 | おうちごはん | Comments(6)