2014/9/21常備菜(鶏肉とひらたけのポン酢漬け、甘酢茗荷、など)

c0317717_22012585.jpg

2014/9/21 きょう仕込んだ常備菜と下ごしらえ。
火曜日が祝日なので、またその日に何か仕込めるはず。
なので、きょうの常備菜は少なめです。

モロヘイヤ塩茹で
青山のファーマーズマーケットで買ってきたもの。無農薬^^
c0317717_22012734.jpg
大根菜
さっき納豆に入れて食べたら、しゃきしゃきしてすごくいい食感。
明日は菜飯にしようかな?
c0317717_22012809.jpg
とうもろこし塩茹で
今シーズン最後かなあ。。甘くておいしい。
c0317717_22013059.jpg
ズッキーニソテー
2色まざるとかわいいなー
c0317717_22013305.jpg
甘酢茗荷
茗荷をさっと茹でて、甘酢に漬けて。
つけてすぐの状態↓ 色がまだ薄い。
c0317717_22013882.jpg
漬けて数時間たったもの↓ きれいなピンク色^^
茗荷って、酢に漬けるだけでこんなきれいな色になる。素敵。お弁当の隅に詰めるの楽しみです。
c0317717_22014073.jpg
鶏肉とひらたけのポン酢漬け
鶏もも肉とネギを炒めて、火が通ったらひらたけも入れて、最後に少し茗荷も散らして。
器に移して、ポン酢を絡めて。唐辛子も入れて。
c0317717_22014111.jpg
今夜は熱々のうちにいただきました^^
c0317717_22014233.jpg

*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
[PR]
Commented by にゃおにゃん at 2014-09-23 20:56 x
ようやく常備菜作り。夫が私の実家から伯母作新米の玄米をもらって帰って来ました。鶏肉は柚子胡椒焼きで。青梗菜はさっと茹で。さらさらポテトサラダ、長芋はすし酢とだしじょうゆで和風なピクルス漬け、トマトはおろし玉ねぎとバルサミコ酢で和えました。きのこは先週作った酒煎りを冷凍したので解凍中。
Commented by junko02010201 at 2014-09-28 20:00
にゃおにゃんさん

お返事遅れました。さらさらポテトサラダに興味深々です^^ マヨネーズ少なめ(もしくはマヨ無し)なのかしら?よかったら教えてください~
Commented by にゃおにゃん at 2014-09-29 13:21 x
はい。お帰りなさい。
さらさらのポテトサラダはジャガイモをコンソメ(茅乃舎だしの野菜だしでも)でゆでて、粉ふきいもにして熱いうちにつぶします。ボウルに玉ねぎのみじん切りやキュウリなどを塩もみしておいて軽く水けをきり、すし酢でもんで、熱いままのおいもをイン。そうすると少し蒸らされて野菜が柔らかくなるので好き。野菜の水分とすし酢でねっとり感が出るのであとは塩コショウと醤油をポタリ。ハムやベーコンやゆで卵は食べる前に和えます。マヨネーズはそのあとお好みで。という感じ。お口に合うかな?
Commented by junko02010201 at 2014-09-29 22:54
にゃおにゃんさん

あ、おいしそう。寿司酢を使うんですね。わたしはじゃがいもをゆでたら湯を捨ててそこに酢と塩を入れてまた火にかけて、しっとりめの粉ふきいもにしてました。野菜がしんなりすると、ポテトのなめらかさと合っておいしいですよね^^ お醤油は入れたことなかったな。こんど真似してやってみます!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by junko02010201 | 2014-09-21 23:22 | 常備菜づくり | Comments(4)