2014/9/28常備菜(茄子とピーマンの焼きびたし、サーモンムニエルなど)

c0317717_20021638.jpg
2014/9/28 きょう仕込んだ常備菜と下ごしらえ。
こんどの金曜日、病院のため会社休むので、常備菜はいつもより少なめ。
(その日に、入院と手術の時期が決まる・・・のかな??)

きゅうり塩もみ
青山のファーマーズマーケットでとれたてのきゅうりを。3本100円でした。
乱切りにして。塩はごくごく薄味なので、食べる時に一工夫するつもり。
ゆかりまぜたり、じゃがいもとチーズをまぜてポテトサラダにしたりしたいなー

エリンギ酒蒸し
c0317717_20022037.jpg
れんこんのおかか煮
めんつゆを薄めて、おかかを入れて沸騰させたら、7ミリくらいの厚さに切ったれんこんを入れて煮て。
煮すぎるともさもさした食感になるから、さっくりした食感が残っているうちに火をとめて。
冷めると味がしみてきておいしい。
c0317717_20022206.jpg
豚ひき肉とネギの味噌炒め
ショウガとひき肉を炒め、途中でネギを加えて、味付けは日本酒、みりん、味噌。
豚ひき肉150gという微妙な量。もっと多く作ってもよかったかな。
3回にわけて食べるつもり。すぐに使わない分はラップにくるんで冷凍保存します。
麺にかけたり、卵焼きに入れたり、丼にしたり。。
c0317717_20022583.jpg
茄子とピーマンの焼きびたし
茄子は縦半分に割ってから長さを2つか3つに切って、皮目に切り込みを。
ピーマンは種をとって、4つにカット。
漬け汁は、しょうゆ、みりん、酢、おろししょうがを合わせておく。
フライパンにごま油を入れて茄子をフタをしながらこんがり両面焼いて、漬け汁にぽんぽん放り込む。
茄子のあとにピーマンも同様に焼いて、こちらもどんどん漬け汁の中へ。
熱々もいいけど、味のしみたものを冷やして食べるのもいいんですよねー^^
みょうがも合う。
c0317717_20022728.jpg
サーモンのムニエル しょうゆ&ハニーマスタード味
サーモンは下味をつけたものに粉をはたいて、フライパンで両面焼いて。
あいたとこでネギも焼いて。
火が通ったら、いったん火をとめて、白ワイン、しょうゆ、自家製はちみつレモンのはちみつ、粒マスタードを加えて再度火をつけ、絡ませて完成。
c0317717_20022822.jpg
*コメント欄、復活しました。またよろしくお願いします☆

*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
[PR]
Commented by マカロンまま at 2014-09-28 21:02 x
はじめまして。マカロンままと申します。
ほぼ毎日、ブログの美味しそうなお弁当を見せて頂いています。
特に働きながらの休日の常備菜作り、頭が下がる思いです。
シエスタのパンや中野屋カフェなど私のお気に入りが時々登場して、嬉しくなりました。
利休焼きは、我が家の定番おかずになりました。今後もおかず作りの参考にさせてくださいね。
Commented by マカロンまま at 2014-09-28 21:11 x
パソコン初心者の為、なかなか手こずっています。
入力に不具合があったら、本当に申し訳ございません。
これからも、訪問させて下さいね。
Commented by junko02010201 at 2014-09-28 21:25
マカロンままさんへ

初めまして!コメントありがとうございます~
働きながらといっても、いまはわりと定時であがれる環境にいられるので、お弁当作りには恵まれていると思います。それよりもお子さん育てながら家族の健康を支える主婦のかたのほうが、わたしは頭が下がります☆ わたしなんておなじおかずが続いちゃったりしても、誰にも責められないし笑

シエスタは、ゴルゴンゾーラとはちみつとくるみのパンを狙っていったのですが、その日は無くて残念でした。ウチからだとちょっと距離があり頻繁には行けないんですが、また行きたいと思えるお店です^^
中野屋は、素敵すぎますね。町田に出ると必ずここに寄るかんじです~

利休焼き、ごま好きにはたまらないですよね!わたしは昔これを料理教室で習ったんです。そのときは鶏肉でした。下味つけたまま1日くらい冷蔵庫で放置しても平気、というのもうれしくて。

PC初心者とのことですが、ちゃんとコメント届いてますー。ありがとうございます。また何か共感しあえるものがありましたらぜひお気軽にコメントください♪
あとでそちらにも寄らせていただきますね~
Commented by mewmew at 2014-09-28 21:54 x
junkoさん、こんばんは。

少しは落ち着かれましたか?でも呉々も無理しないようにしてくださいね!

入院・手術が決まりそうとのこと、全て無事にいきますように、心から願っています。それまで好きなものを食べて、英気を養ってくださいね(*^^*)
Commented by junko02010201 at 2014-09-28 22:31
mewmewさんへ

ご心配おかけしてます。先週めっちゃヘヴィでしたが、いったん一区切りつきました。また来月ひとつ越えねばならぬ山場があるのですが、わたし結構拘るタイプの性格なので(笑)、ひとつひとつ、粘り強く、そして心をこめて対応していきたいと思ってます☆

入院と手術の件、ご心配おかけしてます。「全て無事にいきますように」ってとてもとても心強いです!うれしいですー。
甘えたり頼ったりすることが下手で「ひとりでやってみる」というのがしみついている可愛げのない長女気質な性格なのですが(爆)、入院ともなるとやっぱり心配事も多いので、周りにお願いできることはお願いしてみようと思っています。
はい、それまで好きなもの食べますー!入院はまだしばらく先になると思うので、これからも引き続きよろしくお願いします^^
Commented by さっこ at 2014-09-29 03:54 x
れんこんのおかか煮とっても美味しそう(*^^*)近々作ってみます♪

手術されるんですね。手術の成功を祈ります。どうぞ無理はなさらないで下さいね。
Commented by じゅんちゃん at 2014-09-29 10:03 x
junkoさん
今週もおいしそうな常備菜ですね。
手作りごはんで、パワーチャージ!
…無理はしないで、手抜きもしてくださいね。
ときには、長女気質も封印ですよー。
Commented at 2014-09-29 11:09
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by junko02010201 at 2014-09-29 23:00
さっこさんへ

お久しぶりですー^^ さっこさんちのお子さんの成長は順調でしょうか?そろそろ首が据わるころですかね♪ かわいいだろうな~うふふ
れんこんのおかか煮、わたしが高校生の頃、お弁当によく入っていたおかずなんです。簡単ですし日持ちするのでぜひぜひ。

入院と手術、いろいろ考えると凹んでしまうんですが、幸いよい先生にめぐり会えたので、必ず良くなると信じてがんばります^^
Commented by junko02010201 at 2014-09-29 23:18
じゅんちゃんさんへ

ご無沙汰してます!昨日の常備菜は、軽めだったのでラクチンでした☆ じゅんちゃんさんの今夜のおかずは、なんだったのかなー^^

>…無理はしないで、手抜きもしてくださいね。
>ときには、長女気質も封印ですよー。

わー。ありがたいことば。感激です。どうも手抜きをすることを恐れてがっつりやってしまう性格で、気づくとヘトヘトなんていうことがあります。先週いろいろあってほんとうにつらかったんですが、じゅんちゃんさんをはじめブログを訪れてくださるみなさまに心強いことばをかけていただきましたので、また前向きにいけそうです^^ 
入院はまだ先だと思いますので、引き続きよろしくお願いいたします♪
Commented by junko02010201 at 2014-09-29 23:20
鍵コメさん

なんと。。同じ病でしたね。
なんとなく症状が似ていたように思ったので、ずっと気になっていたんです。
あとでそちらのブログにお邪魔しますね。お大事になさってください。わたしも絶対治します!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by junko02010201 | 2014-09-28 20:19 | 常備菜・作りおき | Comments(11)